トンカツうどん(前橋・モモヤ)
きょうの夕食は前橋の中心商店街にあるパーラーレストラン「モモヤ」(027・231・5017)の自慢のメニュー、「トンカツうどん」。
群馬に来てから食べるものといったら、麺類かカツ。またカツとうどん!?という気もしたが、評判がいいので食べに行った。
「上州特産の地粉を使用。 豚肉には必須アミノ酸のリジンが多く含まれ、大根おろしにはジアスターゼ・ビタミンCが豊富です」と説明書きにある。
温かいトンカツうどんと冷たいトンカツうどんがあり、どちらも700円。
最近は温かいほうが人気というので温かいほうを注文した。
大根おろしとねぎをたくさん入れ、ゆでたキャベツも入れて食べる。
カツはさっと揚げた感じ。スープでやわらかくなりすぎないうちに食べるとおいしいとのことで、追加のカツが別の皿に用意されている。
生姜も入っており、食べやすい。てんぷらうどんよりもなじんでいるかもしれない。うまい。
店の人に聞くと、日々改良を施し、おいしくなっているという。確かにおいしい。これなら名物といえる。
前橋市は、これといった名物料理がなく、「何とかならないか」と街づくりを考える会社経営者や大学教授らから声が上がり、昨年夏に「トンカツうどん」が浮上。モモヤが商品化を引き受けた。
この店は、接客もとてもよい。だから、おいしい商品が開発できるのかもしれない。
前橋に来たら、モモヤに行こう。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments
とんかつがうどんに入っているのですか。横のお皿に乗っかって出てくるだけなの?天ぷらうどんがあるのだから、とんかつが入っていてもよさそうだけど、かなりボリュームがありそうなメニュー。
Posted by: BUNNY | 2004.03.28 10:08 PM