« 四万温泉・積善館「元禄の湯」 | Main | 谷川温泉・旅館たにがわ »

岩崎屋(太田市・焼きそば)

 太田市は焼きそばの街。市の西、石橋町の岩崎屋(0276-37-0258)に行った。
 焼きそばと焼きまんじゅうの専門店で、地元の人がテイクアウトの注文によく来ていた。
 焼きそばは小が200円、中が300円、大が400円、特大が500円、ジャンボが600円、ダブルが800円。最高は1000円なのだが、その名前は単なる「焼きそば」。
 ダブルまで思いついたが、命名に困ったのか、単に「焼きそば!」と頼んだ人には1000円の焼きそばを出そうという魂胆なのか。店の人が無愛想で、真実は藪の中だった。
 どれを選ぶか迷ったが、店の人はまったくアドバイスしてくれない(唯一、支払いの時に何年やっているんですか、という質問にだけは「47年」と答えてくれた)ので、キリのよい500円、特大にした。
 出てきた。真っ黒な太い麺。イカ墨のようだ。青のりがかかっていて、あとはキャベツしか入っていない。
 甘辛ソースで味はまあまあなのだが、豚肉くらい入っていてほしかった。
 麺はよく焼いている感じ。こげて黒いのかも(ソースはもともと黒いしなあ・・・。黒いのは謎だ)。
 私は学校の行事で“焼きそばの屋台のおじさん”もしたことがあり、実は焼きそばにはうるさい。
 豚肉入りでキャベツがふんだんに入っている、私が作るマルちゃんの焼きそばはおいしい。学校の屋台でも好評だった。
 私が作る焼きそばよりうまい焼きそばは果たしてあるのか。太田に行ったときは必ず1軒ずつ焼きそばの店をチェックしようと思う。
33ddvc00015_i.jpg

| |

« 四万温泉・積善館「元禄の湯」 | Main | 谷川温泉・旅館たにがわ »

Comments

私は、過去に岩崎屋でバイトをしていたことがあります。麺が黒いのはソースがしみこんでいるからです。焼きそばと頼んで1000円の焼きそばを出そうという狙いかってゆうのはあまり好ましくない表現だと思います。豚肉が入ってないからおいしいのです。おじいちゃんとおばあちゃんが苦労しながら考えて作ったのに。。。屋台の焼きそばが一番おいしいとのことですが、岩崎屋も昔は屋台だったんですよ。だからおいしいのですかね~。

Posted by: 谷津 | 2004.03.25 02:41 PM

ラード(豚)でコクが出てて うまい!

Posted by: あしべ | 2004.07.06 01:07 PM

谷津さんの「焼きそばと頼んで1000円の焼きそばを出そうという狙いかってゆうのはあまり好ましくない表現だと思います。」というなら、じゃぁ1000円のがなんで焼きそばなんだ うっかり焼きそばて言ったら1000円のでいいですかと確認してくれるのかなぁー。
谷津さんがバイトをしていた時は確認してから1000円の焼きそばを出したのでしょうか?
誰か近所の方、焼きそばとだけ言ってたのんで報告してくれないかな。

Posted by: 山口 | 2005.12.12 04:07 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 岩崎屋(太田市・焼きそば):

» 焼きそばの町は3つある [外かんのできる街で]
 ぐんまを紹介するココログへこのような切り口はもしかしたら失礼かもしれませんが…。 ぐんぐんぐんま: 岩崎屋(太田市・焼きそば)  「そうそう、この前のニッケコ... [Read More]

Tracked on 2004.03.11 01:54 PM

« 四万温泉・積善館「元禄の湯」 | Main | 谷川温泉・旅館たにがわ »