伊香保温泉・黄金の湯館
10月2日、4月末から閉鎖していた伊香保グランドホテルがオープンした。カラオケ店「歌広場」を展開するスタディーが松岡地所から経営を引き継いだ。同時に日帰り入浴施設も再開した。
日帰り入浴施設は「スパ・グランド」として経営していたが、名前を変更。「黄金の湯館」としてスタートした。
なによりも魅力なのは24時間営業ということ。
さっそく、とんでもない時間に訪ねてみた。
朝4時半に家を出て伊香保へ。あたりは真っ暗。伊香保の玄関口に着くと「黄金の湯館」の看板が見えた。
5時過ぎに着く。入浴料は680円。これで1日いられる。
さっそくお風呂へ。奥が黄金の湯。手前が湧き水。
二人先客がいた。
黄金の湯は、浴槽は典型的な循環式浴槽だが、かけ流しにかえたという。
ただ、湯が透明で、老舗の黄金の湯とは別物。
加温はしているが加水はしていないとのこと。3キロ先から湯をひいているため、湯の花は管に付いてしまい、黄金色館にくるまでに、透明になってしまうとのことだが、それにしても伊香保の伝統的な湯とはかなり違う湯。黄金の湯館を名乗るのはどうかという湯に”変質”(?)してしまっている。
フェイスタオルを100円で販売。バスタオルを150円、ブランケットを150円、浴衣を150円で貸し出している。入浴後は浴衣でゆっくり仮眠もできる。
風呂は22時から6時間程度は清掃時間となるそうだ。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments