« F君ゴルフ場デビュー(前橋ゴルフ場) | Main | 福州飯店(前橋市、中華) »

医療人のための群馬弁講座

gunmabenkoza
 風邪で日曜日はずっと家にいた。温泉にも行けず、ぐんぐんぐんまの更新もできず寂しかったが、面白いサイトを見つけ、俄然、元気が出た。
 医療人のための群馬弁講座
 まず、「これができれば群馬県人!~群馬弁の特徴」を見た。

 旅行雑誌などをみてみると、「群馬弁は「~だんべぇ」という助動詞があまりにも有名」などと書いていますが、それは数ある群馬弁の特徴を表した氷山の一角にすぎません。その他にも特徴的な表現があります。「だんべぇ」だけではなく、群馬弁の世界へもう一歩踏み込んでみましょう。
 
 なるほど。こ、これはすごい!名詞、動詞、助動詞、副詞、形容詞、助詞、接続詞と細かく群馬弁を解説、MP3でイントネーションの勉強もできる。

 とてもまじめなサイトなのだが、掲示板を見ると群馬弁で熱心に「ファイト」について論じていて、笑える。
 とりあえず、群馬弁を使ってみたいという人は群馬弁変換システム:「SO-DY-NE !」がある。これはすぐれものだ。
 以上の文を変換するとこうなる

 風邪で日曜日はずっと家にいたぃね。温泉にも行けず、ぐんぐんぐんまの更新もできず寂しかったが、面白いサイトを見つけ、俄然、元気が出たぃね。
 医療人のための群馬弁講座
 まず、「これができれば群馬県人!~群馬弁の特徴」を見たぃね。

 旅行雑誌などをみてみると、「群馬弁は「~だんべぇ」とゆう助動詞があまりにも有名」などと書いてるけどさ、それは数ある群馬弁の特徴を表した氷山の一角にすぎねー。その他にも特徴的な表現があるんさぁ。「だんべぇ」だけではなく、群馬弁の世界へはぁ一歩踏み込んでみましょうね。
 
 なるほど。こ、これはスゲェー!名詞、動詞、助動詞、副詞、形容詞、助詞、接続詞と細かく群馬弁を解説、MP3でイントネーションの勉強もでぎるんさ。

 なっからまじめなサイトなのだけんど、掲示板を見ると群馬弁で熱心に「ファイト」について論じていて、笑えるんさ。
 とりあえず、群馬弁を使ってみてぇとゆう人は群馬弁変換システム:「SO-DY-NE !」があるんさぁ。これはすぐれものだぃね。

|

« F君ゴルフ場デビュー(前橋ゴルフ場) | Main | 福州飯店(前橋市、中華) »

Comments

初めてお邪魔いたします。

私も県外出身のもので、あのサイトは見たおぼえがあります。

私の勝手な考察としては「意外に江戸弁に似ている」という点ですね。
落語などで話される江戸っ子の言葉と共通する部分があると思いました。
そのため比較的なじみやすかったと言えます。

「お大事なさい」という表現も初めて病院で聞いたときには、「治療してやった」的な上からかける言葉に聞こえた記憶がありますね。

Posted by: シティメガネ(花) | 2005.05.31 at 07:49 PM

ご訪問いただきありがとうございました。テキトーにやっているサイトですので、文筆を生業にされている方からみると、片腹痛い内容だと思いますが、勘弁願います。今後ともよろしくお願いします。(なお掲示板に書き込みいただきましたが当方の掲示板の投稿規定を遵守されてなかったので、例外を認めると秩序が保てないので申し訳ないのですが削除いたしました。)

Posted by: すずき@東毛 | 2005.05.31 at 11:22 PM

管理人様、申し訳ありません。パソコンソフトの規約も読まずにYES、YESと押してしまう危ない私です。なにが規約違反だったのだろう(汗)
。しかし、本当に面白いサイトです。多くの群馬県民が参加して研究が深まるといいですね。

Posted by: フーテンの中 | 2005.06.01 at 01:14 AM

当方の掲示板では、群馬でも各地方で使う言葉が微妙に違うので、論点がかみあうようにとの方針から、発言者の居住地や出身者がわかるように「お名前@お住まい・出身の地域」で書き込んでもらうことにしております。(掲示板の入り口、書き込み欄の下、タイトル下にもしつこく明示してあります。)「フーテンの中@前橋」のようにしてください。

Posted by: すずき@東毛 | 2005.06.01 at 08:02 AM

だんべえ踊りがありますが、間違っていると思います。前橋地区は「そーだいね」が多く、桐生では「そうだがね」大田では「そーだにー」沼田では「そうだんべ」と「そうだのー」が多いような気がします。だから前橋では「そーだいねー踊り」が正しいような気がするのですが。

Posted by: ざすっぱ | 2005.06.02 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17295/4350383

Listed below are links to weblogs that reference 医療人のための群馬弁講座:

« F君ゴルフ場デビュー(前橋ゴルフ場) | Main | 福州飯店(前橋市、中華) »