渋川へそ祭りその1
渋川市と渋川商工会議所主催の「第22回渋川へそ祭り」に行った。22日から開かれており今日が二日目。新町五差路を中心とする市街地が会場。
渋川市のホームページによると渋川市は東経 139°00′北緯36°29′にあり、日本列島のほぼ中央に位置しているとのこと(沖縄県を入れるとまんなかでなくなるらしいが・・・)。
そこで、昭和59年に「日本のまんなかへそのまち」を全国に宣言。これを機に渋川へそ祭りが始まった。
以来、「へそ」をキーワードとしたまちづくりを進め、「へそのまち」を自認する地域間、都市間の交流も進めている。兵庫県西脇市、北海道富良野市や熊本県蘇陽町で開催された「全国へそサミット」にも参加し、平成11年度には、渋川市でサミットが開催された。平成12年度に「イタリアのへそのまち」フォリーニョ市と、姉妹都市提携を締結した。
祭りの目玉が午後6時半から8時半までの「へそ踊りパレード」。おなかに顔の絵を描いて踊るユーモラスなはら踊りが有名。市内の団体やグループでの参加が中心になるが、新町五差路のへそ祭り本部で飛び入り参加も受け付けていると聞いて、本部を訪ねた。伊勢崎市の高校生たちがグループで飛び入りするということで、はらに絵を描く準備をしていた。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments