蕎麦 和太奈部(川場村、そば、うどん)
川場村でおいしいそば屋さんを見つけた。
蕎麦 和太奈部(川場村谷地1060-1、0278・52・3445)。永井酒造の古新館の前の道を北に行くと左手にある。駐車場は右手。
今年4月8日にオープンしたばかり。
東京で商売をしていたが、川場村が気に入り、店を開いたという。
「天ぷら付そば」を頼んだ。確か1300円。もりは700円でおかわりが500円。
天ぷらは川場で取れる野菜やこんにゃくを揚げたもの。
そばは二八ののどごしのよいそば。香りがよく、薬味なしで味わったほうがおいしさが分かる。
薬味としてカブをすったものが付いていた。辛味大根のような味。これをつゆに入れてそばを食べてもおいしかった。
店を出したばかりだからか、店の人が控えめ。おいしいそばなのだから「せきざわ」のように、食べ方などについても一言助言してもいいのではないか。
例えばカブはいきなりつゆに入れてしまうとそば本来の香りがわからなくなってしまう。「まず、つゆだけで味わってみてください。それから辛味のカブを入れると二つの味が楽しめます」などと言ってくれたほうがいいと思う。
店の中はギャラリーのような雰囲気。店に行くまでの木道も味がある。
ごまだれそば(1000円)、暮坪かぶぶっかけそば(900円)などもおいしそうだ。次に行ったときに食べてみたい。
川場を訪れた人にはぜひ足を運んでもらいたい店だ。
火曜定休。営業時間は平日が午前11時から午後3時、午後5時から8時まで。土日祝日が午前11時から午後8時まで。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments