里見観光梨園(梨狩り、榛名町)
響の森カントリークラブは倉渕村にあり、前橋からは国道406号線で行く。国道406号線の上里見から下大島に至る地域は梨を直売する農家が100軒以上集まり、「くだもの街道」として有名だ。ゴルフが早く終わったので、梨園に寄ることにした。
くだもの街道から1km山の中に入って行くと(高崎からだと下里見の次の信号を左折、案内看板あり)、梨狩りができる農園がいくつか集まっている。
その中の里見観光農園(榛名町中里見44-1、0273・74・2717、自宅は0273・74・4415)に行った。
入園料は525円。入園中は食べ放題だ。「特に何分などという決まりはないので、閉園までいていいですよ」と言われ、大喜びで梨園に入る。試食2個というところも多いようなので、この園はとてもよかった。「開園時間は午前9時から午後6時まで。午後4時ごろに行ったので、2時間も時間がある。
梨がなっているところは低いので身をかがめながら前に進む。豊水がたくさんなっている。
ちょっと離れたところには二十世紀がある。
8月中旬から下旬にかけては幸水、9月上旬から下旬にかけては豊水、9月中旬から10月中旬にかけて二十世紀が食べごろ。ちょうど、豊水と二十世紀の両方がおいしい時期に訪ねたわけだ。
ござを敷いて、梨を物色して食べる。ただ、以前梨狩りで梨を食べすぎ、便が水のようになったことがある。食べすぎは禁物だ。4個たべてから、30分ほど昼寝。起きてから2個食べて十分満足した。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments