« 九段一茶庵(東京・千代田区、そば) | Main | 狭山市でソフトボール »

社内コンペ(おかだいらゴルフリンクス)

 群馬でのゴルフになかったのが「社内コンペ」だ。出先で人数が少なく、「社内コンペ」にならない。
 いまの職場で社内コンペを行った。場所はおかだいらゴルフリンクス(茨城県美浦村大山後田1059、0298・40・0066)。おおらかなコンペで経験の少ないゴルファーのために、ハンディを最大50にしている!9組で回ったが、各組に一人は50の人がいる。
 私も28のハンディをいただいた。これならば100を切ればネットが71以下になり、十分優勝を狙える。

 天気予報は曇り時々雨。しかし、群馬でのゴルフでは全て晴れ。そんなこともあって私は「晴れ男」の異名をいただいていた。絶対晴れると確信していたのだが、一緒に回る同僚のS君が「小学校の遠足でも雨ばかり」という雨男。試合前に、晴れか雨かという天候対決となった。
 
 早朝、雨がざーざー降っている。負けたかと思ったが、ぴたりとやむ。風が強くどんどん雨雲がなくなって日差しがみえてくる。スタート時点では快晴。天候対決では見事S君に勝利した。

 ただ、一つ失敗したことがある。早くゴルフ場に着きすぎたことだ。
 集合9時半。最初の組のスタートが10時ごろ。私はアウトスタートの第5組なので、順番が回ってくるのが10時半ごろなのだが、7時前にはゴルフ場に着いてしまった。
 コンペはゆとりをもたないといけないと思ったのと、せっかくなので混まないうちにゴルフ場に着こう、それならばETCの割引がつく午後6時前には常磐自動車道に乗ろう、などと考えて5時ごろ家を出たのだ。
 3時間の待ち時間は長かった。優勝を狙えるハンディとなると、欲も出て緊張もするが、練習も終えて8時半から1時間レストランで時間をつぶすころには気分的にすっかり疲れてしまった。

 始球式が終わって(打つ瞬間に携帯でシャッターを切るとこんな写真になってしまう)、ようやく自分の番が回ってきた。
 第一打がすかっと打てると、そんな疲れも吹っ飛ぶのだが、プレッシャーがかかる状態での弱さが出てしまった。
 赤い旗が第一打の目印だが230ヤード。もう少し飛ぶ場合はそれより左を狙わなければならないが、手前の木が邪魔だ。私はきちんと当たると280ヤード飛ぶこともあるので、木と赤い旗の間を狙った。ところが打球は木を直撃、運の悪いことにポーンとこちら側に跳ね返り、今回のコンペでブービーメーカーとなった某君のチョロの球より手前まで戻ってきてしまった。すっかり動揺して2打目を打つと、それも木をかすめ、おまけに球がみつからない。
 結局5オーバー。早朝から来ていきなり5オーバーで、ツキに見放されている気がして1ホール目でどっと疲れが出てしまった。後は緊張の糸が切れたゴルフで21オーバー。後半も21オーバーで結局114。
 
 ハンディ40のS君とのネットスコア争いで1打上回り、天候対決に続いて勝利するなど、ラウンド自体は楽しかったのだが、コンペは19位で、ちょっと残念。トトでも期待されていたので、投票してくれた人には申し訳ない。

 それにしても、100切り、90切り、優勝と目標を立てたときの精神的弱さはどうにかならないかと思う。

 おかだいらゴルフリンクスはアウトが2966ヤード、インが3243ヤード。
 アウトがパー443543445。インがパー454354434。
 スコアはアウトが+5+2+1+2+3+2+5+1+0=+21で57。
 インが+4+2+1+1+3+2+2+4+2=+21で57。合計114。
 パット数はアウトが232213321。
 インが321132242。

|

« 九段一茶庵(東京・千代田区、そば) | Main | 狭山市でソフトボール »

Comments

早く着きすぎると、くたびれてしまうよね。そういえば、道具をたくさん揃え、毎週のようにゴルフ場に行っていたオヤジがある日、トロフィーを持ってきたんだ。すごいじゃん、とか家族の熱いまなざしが注がれたのもつかの間、全然勝てないものだから、何度も優勝している他の人のトロフィーをもらってきただけだというのがばれてしまったのでした(大笑い)。そんなお茶目なオヤジでした。

Posted by: 賽目 | 2006.05.21 02:06 PM

若いときと違ってなかなか体が平日の仕事モードから運動モードに切り替わらないので、早めにいったのは体にはよかったんだけど、今度は集中力に欠けて。バランスが難しいです。
うちの家族はトロフィーなどはまったく期待しておらず(関心なし)、私が食事を作るのを待っていたりする。遊びにまで家族のプレッシャーがかかるなんて嫌なので、期待されないほうがいいです。

Posted by: フーテンの中 | 2006.05.21 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 社内コンペ(おかだいらゴルフリンクス):

« 九段一茶庵(東京・千代田区、そば) | Main | 狭山市でソフトボール »