竹やぶ六本木ヒルズ店(東京・六本木、そば)
竹やぶ恵比寿店が六本木ヒルズに移転した後、そこに開いたのが先日行った玉笑。竹やぶで修行したというそば職人が開いた玉笑のそばは大変おいしかった。そこで、ぜひ本家・竹やぶにも行ってみたいと思っていた。
竹やぶの本店は千葉県柏市にある。本店の店主、阿部孝雄氏は、「池の端藪蕎麦」で修行。その後、22歳で初めて柏で店を持ってから、名店として全国的な評価を得るまで竹やぶを成長させた。
できれば本家に行かなければと思っていたが、この六本木ヒルズ店がミシュランに載っている。それならばチェックする価値がある、と六本木ヒルズ店(東京都港区六本木6-12-2 六本木けやき坂通り 六本木ヒルズレジデンスB 3F、03・5786・7500)を訪ねた。
イルミネーションが美しいけやき坂通り。六本木ヒルズレジデンスB棟のエレベーターに乗り、3階のレストラン街に行くと奥に竹やぶがある。
外観。予想通り竹やぶがあった(^_^;)
メニューをながめているだけでも楽しい。
頼んだそばがきは、そば粉に熱湯をかけて混ぜ、粘りがでた状態のものを食べる「椀がき」タイプ。
そば屋の定番つまみを一通り注文。おいしい。
仕上げは田舎せいろそば。
そして、せいろそば。
メニューで竹やぶのそばを説明していた。
竹やぶのそば
「長野」「新潟」「茨城」産の玄そばが主です。
生産者の方々と契約栽培をしております。
柏本店では1年分の玄そばを低温貯蔵し「石挽き」「みがき」「選別」と「手挽き石臼」「機械石臼」にて自家製粉しております。
六本木店の水はそばうちの水からそばつゆ迄、名水百選箱島湧水を使用しております。
箱島湧水といえば、群馬県のあづま養魚場があった場所ではないか。懐かしい。
ミシュランの一つ星の店だが、そばはどちらも1260円。ミシュランの店の中では一番安上がりでチェックできる店かもしれない。
営業時間はAM11:30~PM3:30(昼の部)、PM6:00~PM9:30(夜の部)。
ラストオーダーはPM9:20まで。日曜、祝日はAM11:30~PM8:30の間、通して営業。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments