« 煉瓦亭(東京・銀座、洋食)はすごい! | Main | 釣りの修行―糸の結び方 »

シルビウスブラボー(カフェ)とイトシア(東京・有楽町)

 煉瓦亭から銀座駅に向かう途中、雨が降ってきた。地下に避難した。
 梅田や心斎橋など、大阪の街はアーケードと地下街の街、というイメージだが、銀座はウインドーショッピングを楽しみながらビルとビルの間を歩き回る街というイメージだった。
 ところが有楽町駅前の市街地再開発でちょっとイメージが変わった。「地下街」も整備されてきたのだ。
 雨を避けたついでに、昨年10月オープンした有楽町イトシア(千代田区有楽町2-7-1、有楽町マルイが中核店舗)まで歩いてみることにした。
080128itocia003
 いつの間にかモダンな地下通路ができていた。
 そのままイトシアフードアベニューに入る。
 いつも列ができるクリスピー・クリーム・ドーナッツもあった。
 食事を済ませた後だったので、お茶の飲める店に入った。
 シルビウス ブラボー(03・5224・6187、営業時間は11:00-23:00、カフェLO 21:30、テイクアウトLO22:00)。
 「美食の国ベルギー王国の3大ストリートスイーツが集合」した店だ。すごい店に入ってしまった。
 「ブラッセルワッフルや揚げ菓子のフルーツベニエ、スマウトボールなど、ベルギーの幸せスイーツがいっぱい」とのことだ。
 甘いものも嫌いではないので、いちごがいっぱいのワッフルを頼んだ。
080128silvius_brabo_02
 バカでかい。でも、食べると食べられるから不思議だ。
080128silvius_brabo_01
 コーヒーもかわいい。
 すっかり”女子高生”してしまった後、イトシアの上の階に行こうとした。
 ところが、なかなか上には行けない。
 「イトシアフードアベニュー」と「イトシアプラザ」はなぜか連絡が悪い。
080128itocia002
 この案内にあるようにエスカレーターはつながっていないようだ。
 イトシアプラザには2階に椿屋珈琲店の「有楽町茶房」(03・6259・8610)がある。営業時間は9:00-23:30(LO 23:00)。使える。
080128itocia001
 イトシアプラザから見た有楽町駅。
 イトシアから有楽町線までも地下でつながっていた。
 銀座、有楽町は外を歩いたほうが楽しいと思うが、雨の時は便利だ。

|

« 煉瓦亭(東京・銀座、洋食)はすごい! | Main | 釣りの修行―糸の結び方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17295/40157300

Listed below are links to weblogs that reference シルビウスブラボー(カフェ)とイトシア(東京・有楽町):

« 煉瓦亭(東京・銀座、洋食)はすごい! | Main | 釣りの修行―糸の結び方 »