ゴルフレッスン
あまりに調子が悪いので近くの練習場(ファーストゴルフ)で広瀬プロにレッスンを受けた。
まず、グリップ(クラブの握り方)がおかしいという。右手は親指がグリップの中央にくるくらいの感じで握らなければならないのに親指が右側にあった。このため、フォロースルーのときにかぶせるような感じになり、球を押さえつけるので、低い球が左に行く。
握り方も、手のひら全体で握っていたが親指と他の指で握る感じ。他人が聞いたら「よくそんな握り方で打てたな」と言われそうなグリップだった。
グリップについては過去にも教わった。
2006年8月27日に同じことを指摘されているのに直っていなかった。
そして、ボールから離れすぎ(前傾し過ぎ)。普通に立って若干膝を曲げる程度でいい。
バックスイングもきちっとできていないという。
クラブを打ちたい方向の反対にゆっくり引き(この時腰は捻転)、捻転が終わって上半身が右を向いたあたりからクラブを上にあげる。これまでは、いきなりクラブを外側に上げ、手打ちになっていた。
2007年9月9日にも前傾し過ぎと指摘されていた。なにも直っていない。
短いアプローチショットについても教わった。左足に重心を置いたままで打つ。右に重心が乗ると、きちっとアイアンが球に当たらず、きれいに上にあがらない。
ゴルフはたまにプロに見てもらわないと、どんどん正しいフォームからずれる。
素人では何が悪いのか分からないことも多い。これからは、定期的にプロにチェックしてもらおう。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments