« クリスタルゴルフガーデン東松山(東松山市、ゴルフ練習場) | Main | ベースンゴルフクラブ(千葉市、ゴルフ練習場) »

富貴ゴルフ倶楽部(埼玉県比企郡吉見町)

 富貴ゴルフ倶楽部(埼玉県比企郡吉見町大字江綱817-5、)で前の職場のゴルフコンペがあった。招いてもらい、参加した。
 前の職場のゴルフコンペは、初めて参加したおかだいらゴルフリンクスでのコンペ以来、なぜかいつも天気が悪い。今日はずっと雨だった。いつもなぜか一緒の組になるS君は「小学校の遠足でも雨ばかり」という雨男。彼のせいだと思うのだが、最近は私も雨男と疑われている。S君がいない前の職場でのコンペでも雨だったからだ。
 それはともかく、雨に加えて、池と水路だらけのコースのため、1日中水に悩まされた。池や水路に合計6回も入れてしまった。
Fuki_golf_club080510_01

 アウト(2996ヤード、パー443454345)の成績は+2+4+1+2+4+3+3+4+2=+25で61。パーは232222323。
 アウトでは、ティーグラウンド近くの水路に2回、普通の池に3回入れてしまった。
 ティーショットが不調で、よく池に入った。
 昼食の時、「遊びだから、気にしない」と言ったら、S君に「そんなこと言っているけれど、ドラコンの時は真剣だった」と指摘された。「遊びだったの?私たち本気の関係かと思ったわ」などどギャグも言う。実は、ずっとラウンド中もこんな感じ。S君は、舌戦で攻勢に回りすぎて疲れ果て、72だった(笑)。
 しかし、このまま終わると、遊びとはいえ、ちょっとつらい(S君の言うとおり。結構真剣)。
 そこでインでは最初のうちは不調のドライバーを使うのをやめた。すべて3番アイアンを代わりに使った。
 これが功を奏し、スコアはアウトよりも安定してきた。ドライバーが不調の時は無理をして使う必要はないということが実感できた。
 イン(3021ヤード、パー444354453)の成績は+1+2+2+0+1+1+4+3+1=+15で51。パット数は322222321。
 16、17番はどちらもドライバーがちょろ。ここでも使わなければもっとスコアはよかったかもしれない。
 インはS君も調子が出てきて+59だった。
 今日の教訓はドライバーを封じることも時には必要ということ。
 ただ、それはハーフで60を叩かないためには有効でも、ハーフで45を切るためには有効な作戦ではないだろう。
 やはりドライバーが打てないとなかなか90を切るようなスコアは出ない。
 
 そんなわけで帰宅後、ファーストゴルフに練習に行き、広瀬プロのレッスンを受けた。
 もとの悪い打ち方になっているという。
 腰の捻転ではなく足腰を左右に動かしていて体は上下するフォームなのでうまくいくわけがないと言われた。
 今日はレッスンを受けても悪いフォームはなかなか直らなかった。ただ、捻転した際に、クラブを立て、上から叩くように打たないと高い打球にならないことは分かった。後はしっかり捻転することを心がけたい。
 自信がないから、フォームが小さくなり、捻転でなく左右に揺れるようなフォームになる。
 明日はラフォーレ$松尾ゴルフ倶楽部でラウンド。二日続けてゴルフがある時は、夜のレッスンが効果的。
 悪いところがすぐ分かるし、それを翌日直すという課題ができる。
 自信のないまま翌日を迎えると、どんどんゴルフは悪くなる。
 過去、こんなに練習したことはない。いつかきっと実ると信じて。

|

« クリスタルゴルフガーデン東松山(東松山市、ゴルフ練習場) | Main | ベースンゴルフクラブ(千葉市、ゴルフ練習場) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 富貴ゴルフ倶楽部(埼玉県比企郡吉見町):

« クリスタルゴルフガーデン東松山(東松山市、ゴルフ練習場) | Main | ベースンゴルフクラブ(千葉市、ゴルフ練習場) »