« ベースンゴルフクラブ(千葉市、ゴルフ練習場) | Main | 狭山市でソフトボール »

ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部

 雨の残るラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部。アウトのスタート。
 1番ロングのティーショット。ドライバーはまっすぐ飛んだと思ったが、最後に右にスライス。林に入り、わずか1メートルくらいのOB。結局+4で、スタートでつまずいた。
 2番の池越え。過去2回、池に入りながらも水を切り、事なきを得ているホールだ。でも、この日は「冷静に」5番アイアンを選択。ところが、スイングは冷静にできず、打ち損じて池にジャボン。この池はOB扱いで、このホールも+4。
 3番ホールはドライバーがきれいにまっすぐ飛んだが、右の池ぎりぎりに飛んだ。心配して近くまで行ったがボールは見つからなかった。前進3打で打って、結局+4。
 そして4番ホール。3打目。正面のバンカーを避けようとグリーン右を狙ったが、なんと右には池。狙い通り打てたのに、池に入り、結局+4。
 4ホールで4オーバー4回。
 ふつうだったら落ち込むところだったが、ティーショットはまっすぐ飛んでいたし、不運もあったので、そんなに気にならなかった。
 ラウンド自体が昨日からの練習の延長と思っていたので、スコアより一打一打を考え回っていた。
 それが良い結果になって、5番ショートは1オン。ニアピンだった。パー。6番のロングもドライバー、アイアンすべてまっすぐ飛び、3オンしてパー。7番ショートもニアピンでパー。3連続パーで挽回した。
 8番も2打めでグリーン近くに打ち、パー確実と思ったのだが、短いアプローチをミス。左のバンカーに入れてしまった。この日、バンカーショットはなぜか直接球にあたってしまい、グリーンオーバー。結局3オーバーで4連続パーな逃したものの、前半の不振は吹っ切れた。最終9番は+2で、合計+21の57。パットはすべて2パットだった。
 ショートでコントロール良く打てたのは古閑美保のレッスンのおかげ。右股関節の上に重心を乗せて、膝が流れるくせを防げた。 
 Laforet_matsuo_golf_club080511
 そして午後は鬼門のイン10番。170~250ヤードのところに池があり、いつもスコアが悪い。
 今日も安全策と5番を持ったが、力が入って50ヤードくらいしか飛ばなかった。2打目は7番でしっかり打て、池手前まで打ち、残り数十ヤード。
 ところがまたしても力が入り3打目は打ち損じて池にチャポン。動揺してパットも乱れ+4。
 「せっかく考えて5番アイアンを選択したのに」と独り言を言っていると、先輩たちは「おまえに頭脳プレーは似合わない」。
 安全策が本当に安全ならばいいのだが、今日は安全に→失敗しないようにしよう→失敗という負の連鎖。
 こんなことなら、初めから「池に入れ!」とドライバーで1打目に池に入れたほうがいい。次回からはドライバーで攻める!(OBじゃないのだし) 
 それにしても池に弱い。池越えのホールは13番、17番でも池に入れた。どちらもドライバーの当たりは良かったが、力が入って低いライナーで池に飛び込んだ。
 今日で6回池に入れた。昨日の富貴ゴルフ倶楽部でも6回入れた。
 池を越そうと思って、すくい上げ、結果的に打ちあがらずに失敗している。池の前では球を見てしっかり上からクラブを振り下ろさなければならないのに。
 午後のインは+4+1+2+2+1+1+2+5+1=+19で55。パット数は323232242。
 今日の成果は古閑美保のレッスンが実戦でとても役に立ったこと。
 14番ショートもワンオンした。
 昨日も今日もスコアは112で、これまでの平均スコアは113。
 昨日も今日も大きく乱れそうなときに踏ん張れた。好転の兆し。

|

« ベースンゴルフクラブ(千葉市、ゴルフ練習場) | Main | 狭山市でソフトボール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部:

« ベースンゴルフクラブ(千葉市、ゴルフ練習場) | Main | 狭山市でソフトボール »