日高カントリー倶楽部
ゴルフの師匠、Kさん主宰のコンペ「Hop Step Jump ○○ゴルフ大会 2008」の日高ラウンドに参加できることになったが、1週間前に"練習"の機会を得た。
名門・日高カントリー倶楽部。河川敷のコースよりスコアが1ホール1打多くなる感じの難しいコースだ。
なぜ、難しいか、改めて実感した。
スタートは南コース。ティーショットが右に。大きな木がかぶさってきて、ピンに向かって高く打ち上げられない。低い球を打とうと、3番アイアンを持つと、深いラフで球が飛ばない。結局、ラフから脱出できず+3。近々女子プロゴルフの大会があり、ラフはふだんより深いという。左に打たなかったのが最初のミス。まずラフから出さなかったのが次のミス。今日はラフにつかまり、何打も費やすことが多かった。
日高攻略のための教訓
①木が邪魔にならない位置にボールを打つ
②ラフから出来るだけ早くフェアウエーに乗せる
6番でうかつにも右の林に入れてしまった。斜め後ろに打てば脱出できたのだが、前へ進めようと思い、結局、脱出に3打を要してしまった。+4。
③林に入ったら、とにかく脱出。戻ってもいいからフェアウエーまで出す。
7番はバンカー。日高のバンカーは硬い。上からしっかり打ち込まないと出ない。グリーン周辺のバンカーに入れた。向こう側もバンカー。ピンはすぐ近く。ハーフショットで出そうとしたが4打失敗。フルショットの5打目でようやく出た。+6。
④バンカーショットはしっかり上から打つ。
南コースのスコアは+3+2+2+0+2+4+6+1+2=+22の58。攻め方のミスで打数を増やしてしまった。
パット数は122222222。
この日、アプローチとパットは好調だった。
東コース。スコアは+2+1+3+4+0+3+2+2+0=+17の53。
パット数は112111112。パットが冴えた。これだけが救い。
ドライバーは不調だったが最後だけは気持ちよく打てた。
OBなし。池ぽちゃなし。パットが冴えてこのスコア。う~ん、本当に難しいコースだ。
7月21日が本番の日高ラウンド。今日の教訓を生かし、100前後で回りたい。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments