« かぶと湯温泉 山水楼(厚木市) | Main | 高尾山その1~ケーブルカー清滝駅から徒歩で高尾山駅まで »

水切りショットも出た!太平洋クラブ御殿場コース

090215taiheiyoclub_gotenba001
 昨年1月以来の名門・太平洋クラブ御殿場コース。昨日に続き、暖かく、ゴルフ場の杉は黄色い花粉をどんどん振りまいていた。今回のメンバーは、昨年3月、勝浦東急ゴルフコースを一緒に回ったY.T君、ホールインワンのW君、若手のT君。
090215taiheiyoclub_gotenba002
 ラウンド中は富士山は隠れてしまったが、練習時はとてもきれいだった。

 十分に練習を積み、臨んだ今年2回目のラウンド。いつも頭の中が真っ白になる1番のティーショット。きれいに飛び、好調の予感。ところがアプローチが左に行ってしまう(今日はずっとそうだった)。そして、グリーン手前1~2mのところからパターで打ったがグリーンが難しく実質3パット(グリーンに乗ってからパットを打ったのは2回。今日はグリーン手前からパットで打つことが数回あり、そのほとんどがオンしてから2パットだったので、実質3パットの連続だった)。結局ダブルボギーで勢いに乗れなかった。
 続く2番はドライバーミス。9番ウッド、池越えは、ライナーで池に入り1ペナルティー。その後、バンカーに入ったのが目玉に。脱出に3打要し、結局+5。
 その後、なんとか、我慢したが、7番ショートでバンカーに入れたのがまたもや目玉。バンカーの端の傾斜したところ。まずグリーンと逆方向に打ち出せばよかったのだが、グリーンを狙ったのが失敗。空振り2回。3回目にバンカー中央に。動揺して次も出ず。結局5回打ってようやくバンカーの外に。スコアは+7。+5の2番はハンディ15。+7の7番はハンディ17。やさしいところで+12も打ってしまった。
 インのスコアは+2+5+1+0+1+2+7+2+1=+21で57。パット数は212112222。
 1月からの練習の成果はスコアには反映しなかったが、池越えで、池に打ち込んだのが1回で済んだのは成果かもしれない。
 アウトは+1+5+2+3+4+1+2+1+3=+22で58。パット数は231422112。
 ティーショットを失敗したホールは大叩きする。2打目以降が難しい位置で打つことになるからだ。ティーショットは右に押し出していた。
 心技体のうち、心はまったくダメ。技はそれなりに向上したと思うのだが、「体」の弱さが後半目立った。なるべく歩くようにしたのだが、脚ががくがくしていた。下半身が安定しないから、ショットが上手く行かない。
 下半身(体)を鍛え、コースに出た時にもっと果敢に攻める姿勢(心)を持ちたい。
 しかし、今日のゴルフの山は名物の18番ホールだった。
090215taiheiyoclub_gotenba003
 ラフからの池越え。しっかり打てたと思ったのだが、グリーンまでわずかに届かず。
090215taiheiyoclub_gotenba004
 ボールは浅瀬に。
090215taiheiyoclub_gotenba005s
 水切りショット!(撮影のY.T君、ありがとう)
 うまく出たがグリーンには乗らなかった。水切りショットの経験があまりないので、恐る恐る打っていた。しっかり打ってもあまり飛ばないのだろう。
 最後は名物18番ホールで水切りショットも打てたし、下手でも楽しいゴルフだった。

|

« かぶと湯温泉 山水楼(厚木市) | Main | 高尾山その1~ケーブルカー清滝駅から徒歩で高尾山駅まで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 水切りショットも出た!太平洋クラブ御殿場コース:

« かぶと湯温泉 山水楼(厚木市) | Main | 高尾山その1~ケーブルカー清滝駅から徒歩で高尾山駅まで »