旬菜楽 トキ(東京・赤坂、家庭料理)=閉店
追記)2014.3.13 そうそう、こちらも閉店してしまった。前の料理人の方が経営しているようだが…。
高校時代の友人たちと鱧(ハモ)を食べないかと話したのがきっかけだった。それならば、ということで、一人が、鱧のうまい店として、旬菜楽 トキ(東京都港区赤坂2-14-12 川村ビル1F、03・3586・7090)を推薦した。
店の前に来て思い出した。
鱧料理がうまい店というから、旅館のようなたたずまいの和食の店かと勝手に思っていたが、以前、会社の後輩と二人で来た現代的な店だった。
それ以来、「トキメール」という月替わりのメニューなどのお知らせメールをいただいていた。
8月2日のメール。
心配事の多い8月です。
日本にオバマさんは居ないし、環境汚染を食べてくれる獏(ばく)
も居ないし、冷夏の日照を助けるハイブリッド技術もないしね~。
でも気を取り直して、ちょと嬉しいを身の回りに見つけましょう。
しんどい夏に、皆さまの嬉しいのお手伝いが出来ますように・・・。
「肉詰めゴーヤーの冷たい煮物」
「ホットワンタン エスニックソース」
「京加茂なすの揚だし ぽん酢ゼリー」
「ハムと夏野菜のゼリー寄せ パセリ風味」
「夏サンマの肝しょう油付け焼き」
「海老の唐揚げ 黒酢ソース」
「骨付き仔羊のカレー風味パン粉焼き ピクルス添え」
そして淳子のデザートは、夏の定番「桃のコンポート」。
甘味嫌いにもちょっとヤバイ!旨さデス。
●今月の酒
愛媛県西条市・石鎚酒造の『石鎚 夏純米』。
山口県宇部市・永山本家酒造場『貴 発泡にごり』
新潟県魚沼市・緑川酒造の『緑川 雪洞貯蔵酒 緑』。
新潟県南魚沼市・青木酒造の『鶴齢 超辛口』。
夏にかなりヤバイ!お酒を揃えました。お楽しみに。
●今月のミニギャラリー
『幸福を見つめるコピー』と題した本を上梓したコピーライター
岩崎俊一さんの仕事の展示です。”あ~、あのコピーね!”という
業師のキャッチフレーズと本文を、ぜひお手元でお読みください。
●8月のお盆は例年通り営業いたします。
◎8月中は土曜日の予約営業をお休みいたします。
◎ご予約は、<お電話かFAX>で!
メールではお受けしていません。
電話/FAX:03ー3586ー7090
『トキ』(料理人 土岐素子)
〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-12 川村ビル1F
5:30 PM~11:30PM(L.O.)/土曜(予約営業のみ)・日曜祝日(休)
土岐さんは以前、広告制作の仕事をされていたとのことで、メールコミュニケーションも得意のようだ。
鱧は7月のメニューで、もう食べられなかったが、「旬をたっぷり 野菜をしっかり」というキャッチフレーズの通り、旬の野菜や魚、お酒を楽しましてくれる。
突き出し。
有機野菜バーニャカウダ(3人分)。
右手前が生で食べるカボチャ、コリンキー(南瓜)。
その上、右がビーツ(赤カブ)、左がニンジン。
その上が加賀太キュウリ。その上がマスタードグリーン。
コリンキーの左がグラパラリーフ、マイクロトマト。
その上がフェンネル(ウイキョウ)。
その上の紫色の葉がトレビス。
バーニャカウダソースのほか、4種類の塩をつけて食べる。
左からボリビア・アンデスの岩塩、石垣島のサンゴマース、イギリス、マルドンの塩、フランス、ゲランドの塩。
イサキのソテー、ピストゥソース。
本まぐろのたたき風ステーキ。
”家庭料理”といっても旬の素材を使ったひと工夫の料理ばかり。
営業時間は5:30PM~11:30PM(L.O.)
日曜・祝日定休。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments