« ファーストゴルフ・2時間打ち放題~S師匠の教えを身につける | Main | 旬菜楽 トキ(東京・赤坂、家庭料理)=閉店 »

師匠の教えの成果・浮間朝練ベストタイ

 伊香保でのS師匠の教えを実戦で試そうと川口市浮間ゴルフ場に。
Ukima20090802_1_2
 朝6時前に着いたのに受付は大勢の人。「受付終了」の掲示も。
 「もう無理ですか」「微妙なので受付はできないのですが、待たれますか」「待ちます」。
 今日回らないと昨日の練習が生きない。
 結局7時5分ごろ、最終組で回れることになった(寝坊した時は7時ごろに来るのも手かもしれない)。
 今日はSさんの教えがテーマ。
 ①インサイド→アウトサイド→インサイドと打てばきれいなフックが打てる。ボールの横でなく、斜め手前から打つ②ボールを過ぎた先をクラブで掘るような感じで打つとジャストミートできる③クラブは上げたら下ろす。余計なことは考えない――の3点。
 それとパットを相当練習して、ひとつ、つかんだ。「最後のひと押し」が効く。パットはしっかりフォロースルーを。
 今日のグリーンは左(2675ヤード)。 
 1番ミドルティーショット。ドライバーで打ったが当たりが良すぎて奥のバンカーに。
Ukima20090802_2
 最初が肝心。しっかりとボールをとらえ、グリーン近くへ。
 Sのアプローチがショートだったが2パットで+1。
 2番ミドルはティーショットは悪くないと思ったが池に入ったようだ。1ペナルティーで3オン2パット。+1。え
 3番ミドルは前回右の池に入れたホール。9Wは上がりすぎ、130ヤードほど残した。Pでオン。6,7mのパットが入りパー。パット練習の成果。ひと押しで入った。
 4番ミドルはアプローチがうまく行き4,5mに。これが入りバーディー。パットは好調。
 後で分かったが朝のラウンドはグリーン整備をしていない。余計しっかり打たないと入らない。
 5番ミドルはドライバーが飛びすぎ奥の溝に。1ペナルティー。64度はグリーン左に飛んだが、久しぶりに64度でアプローチ。しっかり打ってもブレーキがかかるのが64度の良さ。OKの距離につけ、+1で済んだ。
 6番ショート。右から左のグリーンに打ち、やや大き目でグリーンの左に。植え込みの近くでグリーン近くに寄せるのが精いっぱい。そこからパターで3回打ち(1回はグリーン外からなので記録は2パット)+2。ダボがなかったので、がっかり。この6番からリズムが乱れる。
 7番ミドル。ドライバーは280ヤード飛び、Sで2オン。ところが短いパーパットを外し、3パットで+1。6番、7番が1打ずつ余計だった。
 8番ロング。打球は左に飛び、1ペナルティーの杭ぎりぎり。Sでフェアウエーに出すのが精いっぱい。9WはS師匠の教え通り打てず、短く、8Iでグリーンエッジへ。7Iでパターのように打ったが打ち過ぎ。記録は2パットだが、実質3パットでまたも+2。
 9番ショートはなぜか力が入りすぎ左の池を越えて先へ。バンカー越えはグリーンオーバー。しかし64度のアプローチがうまく行き1パット。短い距離は64度の活用がやはり有効。
 結局、+1+1+0-1+1+2+1+2+1=+8で43。パット数は221112321。
 ベストスコアタイ。+3がなかったのが成果か。次は+2なしで回ってみたい。

|

« ファーストゴルフ・2時間打ち放題~S師匠の教えを身につける | Main | 旬菜楽 トキ(東京・赤坂、家庭料理)=閉店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 師匠の教えの成果・浮間朝練ベストタイ:

« ファーストゴルフ・2時間打ち放題~S師匠の教えを身につける | Main | 旬菜楽 トキ(東京・赤坂、家庭料理)=閉店 »