ファーストゴルフ・打ち放題
伊香保カントリークラブで感じた課題は――。
①ロングアイアンがきちんと打てず、ダフり(インパクト時にボールの手前にクラブヘッドが接地して、ボールとクラブフェースの間に芝が噛む状態)の連続だった。
②ショートアイアンもグリーンに届かないことが多く、何度もパーオン(パーの数から2を引いた数字でグリーンに乗せること)のチャンスを逃した。
そこでファーストゴルフに行き、7番アイアン→6番アイアン→5番アイアンでショットを1カゴずつ練習した後、64度LW→SW→PS→PWの順で1カゴずつアプローチ練習。続いて4番アイアンと5番ウッドで1カゴずつショットを練習した。
ロングアイアンは、ドライバーの打ち方と通じるものがあると感じた。ショートアイアンは体重移動はほとんどなしで打つ感じだが、体重移動もある程度して、ボールをしっかり叩かないと距離が出ない。ボールを置く位置は左足の前でいい。左にボールが行くのはグリップが悪かったからで、左に置かないと、勢いのある球をきれいに打ち出せない。
ショートアイアンは何で打っても、同じ距離が打てた。グリーンに落ちてから、たくさん転がしたいのか、ぴたっと止めたいのかで選択するクラブを選べばよさそうだ。
どちらにも通じるのは、強く打つこと。軽く振るのだが、途中で手加減するとダフったり、シャンクしたりする。
短い距離はクラブを短く握って強く打つ。そうすれば、メリハリのきいた良い球が打てる。
練習後、クラブをラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部 に宅配便で送った。11月21日のラウンド。
リベンジなるか。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments