« 皇居一周・城門巡り その1 桜田門~桔梗門 | Main | 皇居一周・城門巡り その3 大手門~平川門~半蔵門~桜田門 »

皇居一周・城門巡り その2 桔梗門~馬場先門~和田倉門~大手門

 桔梗門の前から和田倉噴水公園の方に向かって歩き、今、内堀通り沿いにいる。

 今までは濠の外に内堀通りがあるというイメージだったが、桜田門から濠が二つに分かれており、二重橋濠沿いに行くと、外側に内堀通りが走っている。晴海通り沿いにあるのが凱旋濠。祝田橋から日比谷の交差点までが日比谷濠。左折し日比谷通りを歩くと、馬場先門の交差点がある。馬場先門からが馬場先濠。和田倉門の交差点からは和田倉濠。これらは内堀通りの外側にある。内堀通りは必ずしも濠の外を走っているわけではないのだ(と当たり前のことに感動している。無知は恐ろしい(^^ゞ)。
 城門をすべてチェックしようと歩いてきたので、桔梗門から御幸通り沿いを歩き、日比谷通りを右折し、馬場先門の交差点まで戻った。
Kokyo100103_010
 今は門はなく「馬場先門跡」となっている。
 千代田区観光協会のホームページによると、馬場先門橋は、「内濠に架かり、丸の内二・三丁目の間から皇居正面に通じる土橋です。馬場先門は寛永6年(1629)に造られました。門名の由来は、門内の馬場で朝鮮使節の曲馬を上覧したことから、朝鮮馬場の名が生まれ、馬場先の名が付けられました。橋の北側は馬場先濠、南側は日比谷濠です。日露戦争勝利の提灯行列が、この門にはばまれて大勢の死傷者が出たため、明治39年(1906)に枡形は撤去されました。現在は石垣の一部だけ残っています」とのこと。門が撤去された訳が分かった。
 馬場先濠沿いに北へ行き、和田倉橋交差点を少し過ぎると和田倉門跡と和田倉橋がある。
Kokyo100103_011
 千代田区観光協会によると、和田倉橋は「内濠(和田倉濠)に架かり、皇居外苑東側から丸の内一丁目の東京海上ビル前に通じる橋です。門名の由来は、近くに倉(蔵)があったことによります。ですから、慶長の頃までは「蔵の御門」とも呼ばれていました。元和6年(1620)に枡形が造られました。現在は枡形の石垣と橋が残っています。橋は木橋の面影を残したコンクリ-ト橋です。 和田倉門橋の南約200mの所に、行幸通りが内濠を横切っています。東京駅正面から皇居外苑に通じる道路です。この道路は、工事に大正13年8月から同15年8月まで2年間かかり、当時のお金で数十万円かけて完成しました。内濠の埋め立ては難工事であったと伝えられています」。
 和田倉橋を渡り、和田倉噴水公園へ。
Kokyo100103_012
 和田倉噴水公園。15時11分。桜田門をスタートしてからほぼ1時間。
 環境省のホームページによると、「和田倉地区にある噴水公園は継続性と新たな発展をテーマとしており、民間協力も得て、皇太子殿下のご成婚を機に平成7年に完成したもので、今上天皇のご成婚を記念して昭和36年に完成した高さ8.5mに吹き上げる大噴水を再整備し、新しく造られた高さ5.5m、長さ30mの落水施設やモ二ュメン卜とを流水施設で結んでいます」「また、夜は噴水のライトアップをしており、昼間とは違った幻想的な水の風景を見せてくれます」とのことだ。

Kokyo100103_013
 少し遠回りをしたが、大手門に向かう。

Kokyo100103_014
 大手門橋と大手門。
 千代田区観光協会によると、大手門橋は「内濠に架かり、大手町一丁目と丸の内一丁目の間から、皇居東御苑に入る土橋です。大手門は江戸城の正門でしたから、御城入口御門橋・大手下乗橋などの別名もあります。大手門は慶長11年(1606)に造られました。橋は、江戸時代は木橋でしたが、大正年間に埋め立てられ、土橋となりました。橋の北側は大手濠、南側は桔梗濠と呼ばれています。徳川家康入国以前は、この辺りも日比谷入江が入り込み、ここに船着場があったと伝えられています」。

 ここから内堀通り沿いを歩き、平川門へ。

|

« 皇居一周・城門巡り その1 桜田門~桔梗門 | Main | 皇居一周・城門巡り その3 大手門~平川門~半蔵門~桜田門 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 皇居一周・城門巡り その2 桔梗門~馬場先門~和田倉門~大手門:

« 皇居一周・城門巡り その1 桜田門~桔梗門 | Main | 皇居一周・城門巡り その3 大手門~平川門~半蔵門~桜田門 »