« 越川禮子著『江戸の繁盛しぐさ―イキな暮らしの智恵袋』 (日経ビジネス人文庫) | Main | 『なぜ、多くのゴルファーは「開眼!?」してもスコアアップにつながらないのか』を読む。 »

テレビを「ネットテレビ」に~「アクトビラ」などのオンデマンド番組に熱中

 2008年夏にPanasonicのデジタルハイビジョンプラズマテレビを買った。インターネットにつなげば、VOD(ビデオ・オン・デマンド)などが楽しめる「アクトビラ」も見られる機種だったが、光ファイバーのルーターがテレビの近くになく、ケーブルにつなげなかった。家の中のパソコンは無線LANでつないでいたが、無線LANの通信速度は最大54Mbps。ハイビジョン動画の通信には力不足だった。
 そんなわけで「アクトビラ」は見られなかったのだが、無線LANは進化していた。昨年9月に承認された無線LAN規格「IEEE802.11n」は、最大300Mbpsの高速通信。
 そこで、この規格を含め、無線LAN全規格(11n、11a、11g/b)に対応した無線LAN親機「WZR-AGL300NH」と子機「WLI-TX4-AG300N」を買った。
 親機をNTTのルーターに接続。子機をテレビに接続して、設定完了。
 リモコンのアクトビラボタンを押すと、アクトビラのスタート画面が出てきた。
Actvila001
 アクトビラのホームページによると、アクトビラ対応テレビのインターネットへの累計接続台数は2009年12月21日に150万台に達したという。
 アクトビラは、2007年2月からニュース・天気・株価などの情報提供サービス「アクトビラ ベーシック」を開始し、2007年9月からビデオ・オン・デマンド(VOD)の映像配信サービス『アクトビラ ビデオ』を開始している。
 2010年2月現在で、『アクトビラ ビデオ』対応テレビ・関連機器は、パナソニック株式会社、ソニー株式会社、シャープ株式会社、株式会社東芝、日立コンシューマエレクトロニクス株式会社などの10社より146機種(うち「アクトビラ ビデオ・フル」対応機は、118機種)が出ているという。

Actvila002
 アクトビラのスタート画面。一番人気が「NHKオンデマンド」。2月1日(月)から、見逃し番組とニュースが見放題となる「見逃し見放題パック」が月額1470円(税込)から月額945円(税込)になって、アクトビラの中でもお得感が強くなった。

Actvila 003
 2月13日開幕のバンクーバーオリンピック、生放送はほとんど見ていないので、見逃し番組が見られるのはありがたい。ネット経由なのに、画面はとてもきれいだ。

 アクトビラの主力コンテンツだった「TSUTAYA TV」は離脱したようだが、アクトビラとは別にTSUTAYA TVに直接入ることもできる。
 TSUTAYA TVの一メニュー、フジテレビ on demandでは、トレンディードラマの名作全話をワンコイン(525円)で提供する「ドラマレジェンド ワンコイン祭」を実施していた。思わず、鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介が出演する 『愛という名のもとに』(1992年1月9日~3月26日)を購入。泣けた。

| |

« 越川禮子著『江戸の繁盛しぐさ―イキな暮らしの智恵袋』 (日経ビジネス人文庫) | Main | 『なぜ、多くのゴルファーは「開眼!?」してもスコアアップにつながらないのか』を読む。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference テレビを「ネットテレビ」に~「アクトビラ」などのオンデマンド番組に熱中:

« 越川禮子著『江戸の繁盛しぐさ―イキな暮らしの智恵袋』 (日経ビジネス人文庫) | Main | 『なぜ、多くのゴルファーは「開眼!?」してもスコアアップにつながらないのか』を読む。 »