カルロヴィ・ヴァリ(Karlovy Vary)その3 山の上のレストラン
午後2時近くになったので昼食をとることにした。
山の上にあるレストランを目指す。ケーブルカーでも行けるが、歩いていった。
岩の上に動物?
山羊の彫刻のようだ。
展望台などを経て、レストランに到着。Jeleni skok(イエレニィ・スコック)。「鹿のひと跳び」の意味らしい。
(画像をクリックすると、大きな画像が見られます)
ピルスナー・ウルケルを頼む。
O君はチェコで最も有名なミネラルウォーター「マットーニ」を飲んだ。
マットーニは、日本語の公式ホームページによると、「カルロヴィ・ヴァリ地域が水源。水源は中心街から少し離れた場所にあり、水の味はコロナーダの飲泉水よりはるかにマイルドな中硬水の天然発泡水」。
O君によると、プラハ市内で飲むマットーニは普通の味の天然発泡水だというが、ここで飲んだマットーニは酸味が強く、飲泉版マットーニという感じだった。
カルロヴィ・ヴァリは日本で言うと鉄泉で、要するに、ミネラルウォーター。だから飲用が中心になったのかもしれない。
シンセサイザーでの生演奏。
トンカツ。
チーズフライ。
室内にも席はあるが、アウトドアが売りのようだ。二人でいろいろ頼んで425CZK。支払いはキャッシュのみ。
街を一望できる。
さらに歩き、頂上を目指す。塔やレストランがある。
大好きな"山登り"までチェコで体験してしまった。
塔はエレベーターで上れる。宿泊したホテルのあたりも見える。
ケーブルカーで下りる。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments