iPhone日記)HootSuiteLite、foursquareインストール、いまどきソーシャルメディア人間に(^^ゞ
先日、一度は削除したHootSuiteLiteを再度インストール。今度はTwitterのアカウント設定もうまく行った。
HootSuiteLiteは、TwitterやFacebookなどの異なる複数のアカントでも同じことを同時につぶやくことが出来る点が一番の特色のようだが、例えばリツイート(RT、引用)をしたときに定番のウェブ上のTwitter(http://twitter.com/)だと引用部分がすぐに反映されてしまうが、HootSuiteLiteだとRT以下の文章が下書きのボックス上にとりあえず反映され、その後自分のコメントなどを加えてから送信できる。Twitterの良さはリツイートで広がっていくことだと思うので、リツイートに味つけできるようになったのはうれしい。
今日の午後は、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏がパネルディスカッションのモデレーターを務めるセミナーに参加するので、佐々木氏のツイートをたくさん読んだ。彼の紹介してくれる様々なネット上の文章は面白いものが多い。
さっそくリツイートした。
佐々木氏はこのパネルディスカッションの中で、「溢れる情報は、初め、検索エンジンで整理していたが、これでは新しい情報が入らない。そこで最近注目されているのがソーシャルメディアによる解決」だという。
それは、信頼できる人の発言をTwitterでフォローするといった個人を軸とした情報の入手法だ。佐々木氏の引用だから確かだろうと、私も佐々木氏のツイートを追う。
佐々木氏はソーシャルメディアとして最近注目しているものとして、foursquareを紹介した。自分のロケーションが無断で分かってしまうのはプライバシーの侵害になる恐れがあるが、このアプリケーションソフトは、自分でロケーションを登録するのだ。 色々な場所に訪れた時に「Check-in」すると、いる場所の候補が示され、一番近いものを選ぶと登録される。セミナーが行われた東京・品川の東京コンファレンスセンターでCheck-inしたら、佐々木氏もCheck-inしていた。
同じようにCheck-inする人がどんどん増えるとソーシャルメディアになるのだろう。
friendボタンを押すと、場所に関係なくTwitterのようにつぶやけるShoutボタンもでてくる。
Check-inの場所に関してTipを書いておくと、同じ場所に来た人がそのTipを読める。
お酒を飲む店ならば、「生ビールが泡も温度もほどよく、実においしい」などと書いておけば、この店に来た人に参考になる。Twitterを書いている人ならば、Tipの筆者のプロフィールも分かるので便利だ。
とても可能性のあるアプリケーションソフトだと思った。
お店の情報はすでにブログに書いているが、いろいろな場所で気づいたこと、言及したいことがあれば、Tipを書いておくと喜ばれるかもしれない。
今日は一歩、モバイルの達人に近づいた気がする。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments