第60回 松山港まつり・三津浜花火大会
愛媛県松山市三津埠頭で、午後8時から開かれる第60回 松山港まつり・三津浜花火大会に行った。明日ゴルフを一緒にするW夫妻が、目の前が海という絶好の場所で、飲食をしながら花火見物できる「ゆったりテーブル席(1人、前売り2500円)を予約していてくれた。相撲なら砂かぶりの桟敷席といったところ。花火の灰が降ってくる「灰かぶり」の有料席で花火を満喫した。
夜7時に伊予鉄道の大手町駅でW夫妻と待ち合わせた。
三津駅まで伊予鉄道に乗る。片道250円。
三津駅から会場まで徒歩約15分。
15万人の人出が予想される花火大会。会場までの道のりは、人でいっぱい。
埠頭の前に用意された有料席。
潮風に吹かれながら、ビールに、じゃこ天・・・。うまい!
いよいよ花火開始。8000発が打ち上げられると言う。
目の前に花火。大迫力!オープニングは8ヵ所から火柱が昇り、ワイドスターマイン、尺玉が打ち上げられる。戦闘のような迫力だった。
第2部のスタートは、大会で一番大きい直径45cmの花火玉。開花高度約400mまで高々と上がり、開花直径約420mにもなる。
第3部はアサヒビール、サントリーなどのスポンサーの名前が浮かび上がる文字花火でスタート、富士型ナイアガラの仕掛け花火と続く。続いて海上からの尺玉打上げ。
これも第3部。「ドラえもん」が三津の夜空に登場。
第4部は「坂の上の雲」。「坂の上の雲」の楽曲と花火とのコラボレーション。約8分間の力作。
すばらしかった。
第5部開始直前に会場を後にした。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments