« 山香うどん(群馬県渋川市、うどん) | Main | 炭火焼鳥 旬の味 しんのや(東京・駒込、小料理、焼き鳥) »

一の宮カントリー倶楽部(千葉県長生郡一宮町)~「大人のゴルフ」は1日にして成らず

 一の宮カントリー倶楽部(千葉県長生郡一宮町東浪見3166、【予約専用】0475・42・7200【フロント】0475・42・3711)で10人の小規模コンペを行った。前日の伊香保カントリークラブは「悪くてもボギー」という大人のゴルフができたので、今日も、と思って臨んだのだが…。

 コンペの後、宴会があるというので、バッグをかついで、電車でゴルフ場に向かった。7時19分新宿駅発「新宿わかしお」。上総一ノ宮に8時43分に到着する。46分発のクラブバスがある。
030
 座席は3号車1番D席。バッグを置けるスペースがあるので、端っこの席を選んだ。

029
 すいていて極めて快適。

031
 錦糸町駅あたりでは建設中の東京スカイツリーがよく見えた。

 ゴルフ場に到着し、さっそく練習を始めた。練習場はアイアンのみと、パットの練習場がある。
032
 パットの練習場は細長くて平らな練習場。狭い場所でも、多くの人数で練習できそう。

033
 傾斜がないのが物足りない半面、まっすぐパットを打つ練習には適していた。ふつうのパット練習場だと、傾斜でパットが曲がるのか、例えば右手が強すぎて左に曲がるのか、分からないからだ。

 外房州一宮海岸にほど近く、太平洋を望む高台にひろがる36ホールのコース。海からの風で、思ったよりは涼しかった。松の木がきれいなシーサイドコースで、南国に来たような観光気分でラウンドできた。

 東コースを回った。芝は高麗。レギュラーティーはアウトが3161ヤード(パー453443445)、インが3109ヤード(パー534445443)。
034
 インスタート。ティーショットはきれいに打てたが、2打目は左右がOBゾーンでグリーンは左。そのすぐ右にバンカー。狙う場所がとても狭く感じた。安全のためにと持った5番アイアン。打った後左に曲がり、OBゾーンへ。打ち直しはセーフと思ったがボールはなかった。OB。
 続けてOBを打って動揺、いきなり+7。これが響いた。
 インの成績は+7+1+3+2+2+0+2+1+1=+19で55。パット数は322221312。

038
 アウト1番は広々としていて、どこに打ってもよさそうだった。右方向へ打った。

039
 ところが、バンカーにつかまった。ここからうまく打てたと思ったが、グリーンを若干オーバーした。グリーンまで行くとすぐ後ろがOBゾーン。後半は挽回しようと思っていたのに、いきなりOBで+3だ。
 このゴルフ場は一見すると大洗ゴルフ倶楽部(茨城県大洗町)のようなのだが、グリーンの後ろがすぐOBゾーンだったりして、あまりスペースに余裕のあるゴルフ場ではなかった。しかもラフを短く刈っているので、打つときはいいのだが、ラフでボールが止まらず、どんどんOBゾーンに転がってしまう。
 このあたりは初めてのゴルフ場でセルフプレーだったので、計算に入れていなかった。

 しかし、問題は3番ショート。この日はアイアンが左に行き、丘の上に打ち込んだ。ティーショットで使った9番アイアンを持ったまま、丘の上に行くと、ぎりぎりセーフ。そこでクラブを取りに戻るべきだったのだが、そのまま9番アイアンでグリーン上めがけて打ったところ、ボールがとまらず、バンカーへ。
 そしてバンカーショットを5回も打ってしまった。
 +6。今日も2ホールで+13。
 ミスにミスを重ねる悪いパターン。
 アウトの成績は+3+1+6+3+2+1+2+1+1=+20で56。パット数は212222222。

 コンペの結果はブービーメーカー。グロスでもネットでも最悪スコアだった。
 まだまだです。

 ちなみに、師匠のKさんは本来の調子でイン、アウトとも44だった。

|

« 山香うどん(群馬県渋川市、うどん) | Main | 炭火焼鳥 旬の味 しんのや(東京・駒込、小料理、焼き鳥) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 一の宮カントリー倶楽部(千葉県長生郡一宮町)~「大人のゴルフ」は1日にして成らず:

« 山香うどん(群馬県渋川市、うどん) | Main | 炭火焼鳥 旬の味 しんのや(東京・駒込、小料理、焼き鳥) »