酒魚 まきたや(東京・下高井戸、居酒屋)
下高井戸駅から徒歩2分の居酒屋、酒魚 まきたや(世田谷区赤堤5-31-2、03・3324・7249)に行った。

下高井戸駅の西口を出たら、踏切を渡らずに、日大方面へ商店街をまっすぐ。節電で照明を暗くしていたので、通り過ぎそうだったが、セブンイレブンの斜め向かい、道の右手にあった。

以前、雑誌「dancyu」の居酒屋特集で見て、行きたいと思っていた店だ。
いい店だった。オープンして3年。若手が経営する、ジャズも流れる「いい感じ」の店なのだが、酒がうまく、また、のんべえが好きそうな料理が多かった。近くに住んでいたら、毎週来くるだろう。

生ビールと突き出しの「ごま豆腐の揚げ出し」。

ビールの泡がきめの細かい。いい店だなと感じた。
毎朝、築地で仕入れてくる旬の魚の刺身が売りのようだったが、今日は、のんべえが好きそうなつまみを頼むことにした。

あじのなめろう(580円)でとりあえずちびちびと。

カウンター席が中心。店の人との会話も楽しめる。

日本酒は各地方の名酒、しかも、東京ではまだ知られていない物もそろえているとのこと。
おお!群馬の酒があるではないか!さっそく注文した。

龍神酒造の「尾瀬の雪どけ純米桃色にごり本生」だ。グラスはハーフサイズ(300円)もあるが、通常のサイズ(600円)で。

着色料は使っていない。醪(もろみ)が桃色になる特殊な酵母を使って、米と米麹だけで醸造した純米酒だ。
にごり酒は好きだが、しかも春らしい桃色の酒。楽しめる。なかなかやるなあ、龍神酒造!
ぐんま観光特使であることを打ち明けると、なんと、メニューにない前橋のお酒も出してくれた、

柳澤酒造の純米吟醸 無濾過 中取り生酒「結人(むすびと)」だ。

新潟産「五百万石」100%使用し、赤城南麓伏流水で仕込んだという。
無濾過 中取りというリッチな生酒だ。
いい酒を飲ませてもらった。
酒はうまいし、料理もうまい。雰囲気もいい。

自家製ポテトサラダ(430円)。

のれそれ(580円)。

さばのへしこ(430円)。

さわら西京焼(780円)。

庄内あさつきのぬた(480円)。

〆はとろたく巻(480円)。
満喫した。
営業時間は17:30~24:30(LO:23:30)。
不定休(月曜日が多いが、ブログをご参照とのこと)。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.


Comments
なんとも春のおつまみだね。こっちはつまみのたのしみがないです。
Posted by: さいのめ | 2011.03.27 07:39 PM