会心の一打!
会心の一打!
麻雀ではない。
ソフトボール。
所属チーム。老齢化が進んでいるのか、この日まで開幕から8連敗。非常事態だ。
今日は若い新戦力3人も加わっての背水の陣の戦いだった。
その2試合目に打てた! センターオーバーのホームラン。ゴルフのドライバーショットのように球に勢いがあった。
そしてこの試合でチームは初勝利をあげた。13-8。打たれてもそれ以上に打って勝つ。わがチームらしい勝ち方。この13点目が私の一打だった。
千代田線「綾瀬」駅東口(進行方向前)に、12時45分に集合。近くの「K中学校」のグランドで試合を行った。
きのうまでの雨でグランドはぬかるみ状態のところがあり、総出で整備。
相手チームはこの中学校の中学生の親たちで作るチーム。元高校球児もいるといい、強敵だ。
緒戦は守備固めで、私は残念ながら控え。
失点は少なかったものの4-2で敗戦。
最後に代打で出たもののキャッチャーゴロで不完全燃焼。
2戦目は打撃優先のオーダーとなり、6番ファーストで先発。
当たりは悪くないのだがショートゴロ3つ(うち2つはエラーで出塁)。
8-6で迎えた6回。ダメ押しをしないと負けると思ってチームみんなに気合いがはいっていた。3番バッターが2ランホームラン。さらに5番バッターのレフト前ヒットを相手のレフトが後逸し、2点を加えた。そして私の打順が回ってきた。
「飛ばないボール」を使っていたが、芯を捉えた打球はぐんぐん伸びてセンターの頭を越えた。計5点追加。
7回表にノーアウトで2点を入れられたので、この5点は大きかった。
監督兼エースによると「チームが弱くて遊んでくれるチームが少ない」とのことだが(笑)、これから勝っていけそうな気がする。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments