ファーストゴルフ(71番ゲージ)で打ち放題練習
久しぶりにゴルフの練習をした。ファーストゴルフの打ち放題。一番奥、71番ゲージに入ることができた。近距離にグリーンがあり、アプローチ練習ができるゲージだ。
6月5日に宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県笠間市南小泉1340)西コースで開かれた男子プロゴルフ界の国内三大メジャーのひとつ「日本ゴルフツアー選手権」の最終日を観戦した後、一度もクラブを握っていなかったが、あの時の印象はしっかり記憶している。
グリーン周辺からの短いアプローチ。プロはパットと変わらない正確さで、事もなげに寄せていた。
今日はボール供給機の12回分のボールで練習をした(これまで12カゴと表現してきたが、カゴいっぱいではないのでこう表現する)。短いアプローチ練習にほとんどの時間を費やした。
ほとんどバックスイングをしないで数メートルを自由にコントロールするプロの技をみた。フルスイングで100ヤードはきっちり打てても10mくらいのアプローチの距離が全然合わない。いつも、たいていオーバーしてしまう。
今日は数mの近距離を、ぴったり打てるように練習した。バックスイングはほんのわずか。それでもきっちり打つためにはしっかり腰を使う。腰を使って軽く打ち出せば、スピンもかかって、ちょうどよい距離に止まる。
もう1つ重点的に練習したのが20度、23度のユーティリティークラブとドライバー。プロは軸がまったくぶれなかった。それを意識して打つと、まっすぐ強い球が打てた。
こんどこそ…という思いが強まった手ごたえのある練習だった。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments