« ソフトボールチーム忘年会、ホームラン王を祝ってもらう。 | Main | 次男坊寿司(愛媛県松山市) »

打ち納め・佐野ゴルフクラブ(栃木県佐野市)のオープンコンペ

 佐野ゴルフクラブ(栃木県佐野市赤見町 5170番地、0283・25・1311)で開かれた「ハーフコンペ」(9ホールズ・ストロークプレー、ぺリア方式)に参加した。
 参加を決めたのは、日高カントリークラブに誘ってくれたK先輩のこんな提案だった。

 昨日まで、「日高」で年内打ち止めと考えていましたが、
 12月25日(日)に栃木県の「佐野ゴルフクラブ」で
 オープンコンペがあるとの情報を入手しました。

 参加費は12,000円~13,000円(昼食代込み)。
 ゴルフ用品や果物などが賞品として出るようです。

 比較的近く「東北自動車道、浦和ICから35分。
 佐野田沼ICから5Km 約7分でコース到着」とか。

 2011年の実力を測るために、
 一緒に『他流試合』に臨むというのはいかがでしょうか?

 恐らく難コース日高では、散々な成績だろうから、もう一度、ラウンドするか。そう思って、参加することにした。

 しかし。おとといの寒波襲来の中での日高カントリークラブでのラウンドは防寒対策を怠り、予想以上に悲惨な結果だった。その日はずっと体が温まらず、「寒中ゴルフはやめたほうがいいのではないか」とも思った。
 今日のラウンドは正直、気が重かった。

 1日たつと、気が変わった。 
 寒いならば防寒対策をすればいい。
 予想を上回る日高での散々な成績。リベンジしなければ。

 下着。ゴルフウエア。スキー用のセーター。防寒用ゴルフウエア1、防寒用ゴルフウエア2、レインウエア。6枚着たが、腕は回る。よしっ。

 佐野ゴルフクラブ。K先輩は「歴史もそれなりに長く、名門コースではないか」と予想。期待は高まった。

Img_0442
 朝7時過ぎに到着。

Img_0439
 練習場はアイアンのみ使用。ちょっと物足りない。

Img_0440
 パット練習だけしっかりして、後はレストランでスタートを待った。

 一緒に回ったのは、このコースを良く回るという70歳前後のお二人。このお二人のうち、Hさんは70歳を超えてもドライバーがきれいな弾道を描くアスリート。Oさんはグリーン周辺の魔術師。マナーも良く、パートナーには恵まれた。

 ところが、コースが予想外のプレッシャーのかかる丘陵コース。

Img_0444
 10番ミドルのティーグラウンドで、思わず立ちつくした。
 いきなり崖越え。しかも打ちすぎるとOB。どのクラブを選べばいいのか?

 今日はドライバーを封印。ユーティリティークラブで打つことにした。
 
 しかし、ユーティリティーも難しそう。

 7番アイアンを選び、崖越えではなく、正面に打った。
 
 2打目は意外に距離がなく残り170ヤード。5番アイアンでグリーン近くに。3オン1パットでいきなりパー。
 
Img_0445
 11番ロングもこんな感じ。

Img_0446
 ティーショットはうまく打てたが、2打目も左の池が気になる。
 打球はバンカーに落ちたが、転がって、無情にも池に。ダブルボギー。

Img_0447
 12番ミドルは川が走る。川の右側に打って苦戦。3オンしたが3パットでダブルボギー。

Img_0449
 とにかく、こんな感じのコースばかりなのだ。ちょっと間違えると、崖の下だ。

 結局、ドライバーを封印したのは良かったのかもしれない。距離は短く、距離よりも方向重視にせざるを得ないからだ。

 
 インは2837ヤード(パー454443534)。
 成績は0+2+2+4+1+0+2+0+2=+13で49。パット数は123212322。
 4番は2打目を左にOB。グリーンのちょっと左に行った感じだったのだが、崖が迫っていた。残念。

 コンペの成績はこのハーフで決まる。

Img_0450
 昼食は佐野ラーメン。手打ち麺。おいしかった。

 午後はアウト。2828ヤード(パー434535444)。
Img_0451
 インと違ってスタートホールは広々としていた。
 
 1番は3オンしたものの3パットで+2。しかし、その後、持ち直し、6番まで+4。
 あと3ホールパーで回れば+40で89になる!
 と思ったとたん、7番ミドルで調子のよかった3番ユーティリティーが右に。ペナルティー。
 8番ミドルはまっすぐ飛んだが、打ち損じの連続。
 9番ミドルは今度は左に打ち、ペナルティー。
 9番はアプローチでSWと間違えて9Iで打ってしまいグリーンオーバーしてしまうケアレスミスも。
 しかし、5打目がチップイン!最後の一打でナットクのゴルフ。

 成績は+2+0+1+0+1+0+2+3+1=+10で46。パット数は322131230。

 今年最後は95。短いコースではドライバーを封印したほうがいいかもしれない。防寒対策もばっちり。まったく寒くなかった。

Img_0452
 コンペの成績は隠しホールに当たったようでハンディが12付き、16位。ペットボトルのスポーツドリンク6本が賞品。

 しかし、12位のK先輩の賞品は次回コンペの500円割引券。これは参加者全員にサービスで配るようなもので、賞品ではないのでは?と思った。佐野ラーメンくらい贈ってもいいのではと思った。

 賞品にちょっとがっかりしていたK先輩のお誘いに感謝して、今年最後のゴルフを終えた。

|

« ソフトボールチーム忘年会、ホームラン王を祝ってもらう。 | Main | 次男坊寿司(愛媛県松山市) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 打ち納め・佐野ゴルフクラブ(栃木県佐野市)のオープンコンペ:

« ソフトボールチーム忘年会、ホームラン王を祝ってもらう。 | Main | 次男坊寿司(愛媛県松山市) »