« 丹沢・梅ノ木尾根から大山 | Main | 御岳山その1 武蔵御嶽神社まで »

伊香保カントリークラブでラウンド。自分らしいゴルフに戻ろう。

 今年初めてのS師匠、Mさんとの伊香保カントリークラブでのゴルフ。
Ikaho20120506_001

 荒れた天気で二度、雷でプレーが中断。雷雲が過ぎ去ると晴れた。
Ikaho20120506_002

Ikaho20120506_003

Ikaho20120506_005

Ikaho20120506_007

 スコアも雷雨と晴天、という感じだった。
 イン。0∔2∔1∔2∔4∔3∔2∔1∔2=∔17で53。パット数は222323223。
 OBを打っているわけではないのに∔4といったスコアになる。
 アイアンでミス、アプローチでミス、パットでミス、といった感じで、各ショットでミスを重ねる。
 S師匠に「もったいない」と言われたが、「元に戻した方がいい」と言われたのがティーの高さ。
 左にすくい上げるような当たりが出ていたので、ティーを低くしていたが、ドライバーのクラブのヘッドを地面に当てないように恐る恐る打っており、かつてのような大らかさがないという。

 アウトから元に戻して打った。ミスショットもあったが、何より気持ちがいい。打ち抜く気持ちの良さ。強い弾道が蘇った。

 S師匠は「左がOBでどうしても左に打ちたくないような時だけ、低くすればいい。でも、左に行く最大の原因は腰の回転不足。ろくに腰を回さないで手打ちをすれば誰だって、左に飛ぶ」と言う。

 当てに行くような打ち方がアイアンもパットにも蔓延。全体にゴルフがおかしくなっているという。
 
 アイアンで手首を痛めたことで、すくい上げようという気が強くなっている感じもするとSさん。

 アイアンはボールを打った後、ターフ(芝)を薄く取る打ち方をずっと以前にSさんに教わったが、それに戻した。
 「ワンポイントで打つのは出合い頭という感じでとても難しい。押し出すような感覚で打つ方がいい」。

 この打ち方で、方向性が安定。苦手のフェアウエーウッドもうまく打てた。

 アウトの成績。∔2∔2∔0∔6∔0∔1∔2∔1∔2=∔16で52。パット数は122312222。
 4番はティーショットが会心だったが、2打目オーバーしてOB。しかしハンディキャップ1の5番でパーが取れた。

 ドライバーにせよ、アプローチにせよ、パットにせよ、ミスをするときには手加減して打っている。

 過去3回くらいのラウンドは不本意なラウンドだった。会社人生にたとえれば、個性を捨てて会社に滅私奉公するような窮屈な感じで打っていた。今日は大らかに打てた。 

◇     ◇     ◇

 人生は失敗を恐れず、割と、のびのび生きている。ゴルフになると、とたんに弱気になる。結果がすぐには分からない人生だから結果を恐れず、すぐに分かってしまうゴルフだから、プレッシャーがかかるのかもしれない。

 でも、これから72を目指すわけでもないのだから、もう各ラウンドの数字はどうでもいいのではないか?

 「90切り」「100」みたいな目標も、どうでもいい気がしてきた。

 もう55歳。思い切りのプレーが、あとどれだけできるか分からない。

 1回のラウンドで100前後打つことができる。その一打一打を楽しもう。


 アプローチで、中途半端な一打、どっちつかずの一打を打つのはやめよう。

 パットは、「寄せる」のではなく、「入れ」よう。

 ドライバーは「限りなく遠くに打つ」ことを目指そう。

 アイアンは「落としたいところにピンポイントで落とす」ことを目指そう。

◇     ◇     ◇

 Sさんのアドバイスはわかりやすい。不調に陥ると、いつもSさんに直してもらう。

 過去のアドバイスもまとめておこう。

パットは43cmオーバー目に打てと教わった

新しいウェッジを買って全く調子が狂ってしまった時

アイアンの打ち方に悩んだ時

パットがどうしても曲がる時

無駄なケアレスミスが多いことを指摘された

パットではしっかりフォロースルーをとることを教わった

腰の回転不足、前傾し過ぎのフォームを直してもらう

|

« 丹沢・梅ノ木尾根から大山 | Main | 御岳山その1 武蔵御嶽神社まで »

Comments

ゴルフ好きなんですね^^
最近は【雫桜♪】で哲也してます。密かに、フーテンの中さんだけに教えてしまった・・・

Posted by: ななみ | 2012.05.08 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 伊香保カントリークラブでラウンド。自分らしいゴルフに戻ろう。:

« 丹沢・梅ノ木尾根から大山 | Main | 御岳山その1 武蔵御嶽神社まで »