倶楽部我山(群馬県富岡市)
倶楽部我山は2006年5月27日と6月24日の2度ラウンドしたことがある。
スコアはそれぞれ、アウト49、イン53、アウト57、イン47だった。
今回も群馬のS師匠と、ゴルフに導いてくれたK先輩とのラウンド。
最近はラウンド=練習なので、こうしたアプローチ練習場があるゴルフ場は貴重だ。
アプローチ練習をしているときに、自分の打ち方がとても変だということに気づいた。
短いアプローチがどうしても打てないと悩んでいたのだがS師匠はクラブを後ろに伸ばすように引いている。
上に上げるときは上から打つと、どこかで教わった気がしているのだが、どうもその打ち方に無理があったようだ。素直にパットのように打つだけで、しっかり上にあがり、ポトンと思ったところに落ちる。
こういうことが実は多いのだろうなと思った。思い込みでへたな打ち方をしている。
だから、最近、一人で練習をするのをやめたのだ。
“下手固め”になるのを防ぎたいからだ。
短いアプローチは練習場では開眼した。
ドライバーもしっかり練習した。
ところがインをスタートすると、ヘッドがかぶってドライバーショットはおじぎするし、OBを二つ打つなど安定しなかった。
しかし、最終18番ホール。ドライバーは会心の当たり。
池の中の浮島のようなグリーン。2打目でピンを狙える位置につけられたが、安全策でボギー。それでもまずまずのインの終わり方だった。
インのスコアは+2+1+1+2+2+4+1+3+1=+17で53。パット数は212222232だった。
アウトで挽回と思ったが、スタートはイマイチ。
最終の3ホールでようやく調子が出てきた。
アウトのスコアは+3+4+2+2+2+2+0+0+1=+16で52。1打改善。パット数は232232222。
スコアはぱっとしないが確実に技術は身につけている実感がある。
心技体が充実すれば、意外に簡単に90が切れたりするような気もするのだが…。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments