« 「ケータイ2個持ち」をやめるため、まずドコモ解約、auへ引っ越し | Main | BSのWOWOW、CSのスペースシャワーTV、さようなら(ToT)/~~~ »

飯能ゴルフクラブ(埼玉県飯能市)

 名門、飯能ゴルフクラブ(埼玉県飯能市芦苅場495、042・972・3680)でラウンドした。この夏は、良いゴルフ場での気持ちのよいラウンドが多い。

 何が良いかと言えば、「性格が良い」「意地が悪くない」ことだろう。フェアウエーが広く、ゆったりした気分で打てる。せっかく良い当たりだったのに罠があって、スコアが乱れる、というようなことがない。スコアが悪いのはすべて自分の技術や精神力の未熟のせい、と素直に思えるゴルフ場だ。

 実は仕事が終わらず、当日1時まで仕事をした。いったん寝てから5時に起きて1時間半、家を出る時間の直前に仕事を終わらせた。

 眠気がとれず、「今日はひどいスコアになりそう」と覚悟していた。

 駐車場に車をとめたら、少し仮眠してから、ラウンドしよう、と思っていた。

 ところが駐車場近くのアプローチ練習場をみて、これは眠っていてはもったいないと思った。

Img_0142
 ランニング用アプローチショットの練習場と――。

Img_0143
 砲台グリーンを狙う通常のアプローチ練習場があるのだ。

 スタートまで、1時間ちょっと。まずは朝食をとり、アウトのスタートホールに近いドライバー練習場に向かった。

Img_0144
 ドライバー練習場は、一人ひとりの打席が広い。ゆったりと打てるのがよかった。
 ただ、アイアンの練習はいいのだがドライバーは固定されたティーが低いので、打ちにくかった。

 24球打って、さっそく、駐車場に近いアプローチ練習場に向かった。

Img_0145
 カゴに球がいっぱいはいっていて、一人一カゴ打つことができる。初めにやや遠くから、次に届かなかったボールをグリーン周辺から打っていたら、もうスタート時間が迫っていた。眠気はすっかりとれていた。

Img_0146
 今日はインスタート。3244ヤード(パー443454354)。スタートホールはいきなり池越え。プレッシャーがあったがぎりぎり池を越えた。

 各ホール距離があり、パーオンはとても無理という感じだった。1打目、ドライバーがうまく打てて残り150ヤードくらいになっても、なぜか正面に木があり邪魔をする。距離をしっかり出して、かつ方向も正確でないとパーオンは難しいということだ。パーはショートホールでしかとれなかった。

 ダブルボギー覚悟で回ったが、後半ボギーがとれるようになった。
 スコアは+2+2+0+3+1+1+1+1+1=+12で48。 パット数は321321211。

Img_0148
 午後のアウトは3215ヤード(パー453443445)。

 手押しカートで回るラウンド。楽しかったが、脚にこたえたのか、4番、5番あたりで、ボールがまっすぐ飛ばなくなり、乱れたのが残念だった。3番201ヤードは23度のユーティリティーでワンオンしたのだがここで3パット。それも精神的にこたえたのかもしれない。

 スコアは+3+2+1+4+3+0+1+2+2=+54。パット数は223322212。

 以前よりも「良い当たり」は多くなった気がする。今日のような堂々としたコースは、まさに堂々と挑まないとよいスコアにはならない。

 ゴルフは細かいことにこだわらなくなってから、ストレスがほとんどない。リフレッシュできる良いスポーツになってきた。

|

« 「ケータイ2個持ち」をやめるため、まずドコモ解約、auへ引っ越し | Main | BSのWOWOW、CSのスペースシャワーTV、さようなら(ToT)/~~~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 飯能ゴルフクラブ(埼玉県飯能市):

« 「ケータイ2個持ち」をやめるため、まずドコモ解約、auへ引っ越し | Main | BSのWOWOW、CSのスペースシャワーTV、さようなら(ToT)/~~~ »