« バラとお茶が愉しめる旧古河庭園(東京都北区西ヶ原) | Main | 山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)で同期会コンペ »

伊香保カントリークラブで”ラウンドレッスン”

 恒例になったゴルフの師匠Sさんと伊香保在住のパワフルゴルファーMさんとの伊香保カントリークラブでのゴルフ。
 待ち遠しかった。

 なぜなら、師匠とのゴルフが最近の唯一のゴルフ練習だからだ。
 Sさんはアルファベットで紹介していたが名前は「芝」さんという。名前からして、ゴルフの申し子だ。
 もう70歳になったのに、悪くても80くらいで回る。

 群馬に赴任していたころからよく一緒ラウンドしていたので、私の良いところ、悪いところを全部分かっていて、的確なアドバイスをしてくれる。

 今日はラウンド前に、ドライバー、アイアンともに左に打つミスが多いことを相談した。

 「肩が左に突っ込んでいる」。
 
 肩、ヘッドを残したまま、振り切れば、ボールは左に行かない。

 その感覚はラウンドの最後のほうになって、分かってきた。
 
 いままでは、野球のバッティングをしていたのかもしれない。


 実はS師匠は、聞けばいろいろ教えてくれるが、おせっかいにここを直せ、そこを直せとは言わない。

 しかし、聞いたことに対しては、分かりやすい処方箋を出してくれる。

 アウトスタート。

Ikaho_country_club20121020_01

 今日は暑くもなく寒くもなく、風もなく、絶好のゴルフ日和だった。

 これでうまく打てれば言うことなしなのだが、今日は面白いように悪い症状ばかりが出てきた。

 アイアンは、トップしてライナー性の当たりが多く、3番ホールでは3打目、ワンぺナ後の5打目に続けて残り90ヤードでOBを打ってしまった。

 ドライバーは左とか右とかいう以前に打ち損じ、チョロが続出。
 このごろ、平日がやけに忙しく、運動不足で、運動神経も鈍っているのかもしれない。それとも老化!?

 ゴルフがうまくなる前についに老けこんでしまうのか…。

 いつもSさん、M さんとラウンドするときは、スルーで回り、終わってから近くのおいしいうどん屋で昼食をとる。
 ただ、今日は、コンペの組が入っていて、スルーができない。アウトが終わってから40分ほど時間があったので、その時間に、Sさんにおかしいところをチェックしてもらった。

 ドライバーが当たらない。アイアンがトップ。どちらもボールを見ていないことが最大の原因。情けない原因だ。
 
 でもボールが見やすい、打ち方というのはある。
 ドライバーは思い切りバックスイングしたら、振るときには、まったく力を入れない。力を入れなければ、クラブがボールの芯に当たりやすくなる。
 そして、肩が左につっこまないようにする。

 これで、ドライバーはなんとかサマになってきた。

 アイアンは上から打ちおろすことだけ考える。打った後、ターフをとるような打ち方が理想だが、その前に、上から打ちおろせるようにすることが大切だ。そして、肩が左につっこまないようにする。

Ikaho_country_club20121020_02
 インスタート。
 インスタート前のレッスンで、14番ミドルで2オンのバーディーチャンス。16番ミドルも2オンのバーディーチャンス。さらに18番ロングでは3オンのバーディーチャンス。成果はあった!

 ところが今日はパットがメロメロ。14番は3パットでボギー、16番は4パットでダブルボギー、18番は3パットでボギー。

 今日は4パットが3回。3パットが6回、4パットが3回。2パットが基準だとすると、12パットは余分に打っている。

 今日のスコアはアウトが+1+1+6+2+3+4-1+0+3=+19で55。パット数は123224122。
 インが+2+3+2+3+1+1+2+4+1=+19で55。パット数は332432433。

 パットが普通に打てれば98だった。

 最近高麗芝で2度ラウンド、ベントグリーンに戸惑い、ファーストパットでオーバーが多かった。
 パットだけは不安を残したまま終わった。

 明日は高校の同期会コンペ。パット練習はしっかりやろう。

|

« バラとお茶が愉しめる旧古河庭園(東京都北区西ヶ原) | Main | 山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)で同期会コンペ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 伊香保カントリークラブで”ラウンドレッスン”:

« バラとお茶が愉しめる旧古河庭園(東京都北区西ヶ原) | Main | 山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)で同期会コンペ »