« 櫻木神社奉献祭・茶会その3 | Main | 映画・ドラマ・ミュージックビデオ…見放題サービス徹底比較!(2)TSUTAYA TV「セレクトプラン」 »

映画・ドラマ・ミュージックビデオ…見放題サービス徹底比較!(1)hulu

 音楽の定額配信サービスにはまっているが、映像の定額配信サービスもいろいろ出てきている。
 ゴールデンウイークは遠出をすると渋滞で無駄な時間を過ごさざるを得なくなる。
 映像の定額配信サービスを徹底的に比較してみる。

 まずはhulu。
 「人気映画やテレビ番組10,000本以上が、PC・TV・スマホなどで、いつでもどこでもすきなだけ視聴可能」がうたい文句。

 ①月額980円ですべての作品が見放題
    まずは2週間、Huluのすべてのサービスを無料でご堪能ください。トライアル終了後は、月額980円で見放題のサービスがそのまま継続してご利用いただけます。他に追加料金は一切かかりません。
 ②テレビでも、PCでも、スマホ、タブレットでも。今そこにある機器で楽しめる。
    見る場所に縛られないのもHuluの魅力。例えばリビングのテレビで見ていたドラマの続きをベッドに入ってタブレットで見たり、また翌日に外出先でスマホでも見ることができます。
――の二つが最大の特長だ。

 トップページ、バナーでPRしているのが売りの作品ということで、チェックしてみた。
①ROME [ローマ]
どんな都市にも、その裏に隠された独自の歴史がある。HBO制作のドラマ「ROME [ローマ]」は、古代ローマで繰り広げられた愛と策謀の物語である。共和政ローマが終わり、帝政に移行する激動の時代…将軍と兵士、主人と奴隷、夫と妻、それぞれが絡み合い、男女の愛と欲望、権力をめぐる陰謀の物語が展開する。エミー賞8部門ノミネート4部門を受賞、企画から撮影終了まで約8年もの製作期間を費やした歴史超大作。
②アイ・アム・レジェンド (2007)
|なぜかウイルスから免疫があったネビルは、荒れ果てたニューヨークで、あるいは世界で、ただ1人生き残っている。だが、彼は“1人”ではなかった。ウイルスに侵され、変異した人間たちが闇に潜み、彼を見つめていたのだ。彼が致命的なミスを犯すのを待っている。ネビルを駆りたてているのは唯一残った使命、おそらく人類最後にして最大の希望の実現を果たすことだった。それは、彼自身の免疫のある血液を使ってウイルスの影響を改善する方法を見つけること。しかし、彼には圧倒的多数の敵が迫り、時間は刻々となくなっていく。
③サヨナライツカ (2010)
|1975年、灼熱のバンコク。お金・美貌・愛に不自由なく暮らし、“愛されること”を求めて生きてきた沓子は、夢に向かって真っすぐ生きるエリートビジネスマン豊と出逢う。たちまち魅かれ合い、熱帯の夜に溺れていくふたり。しかし、豊は日本に光子という婚約者がおり、結婚を目前に控えていた。愛することこそが本当の愛だと気づいた沓子は、かなわぬ恋とわかっていながらも…。
④300〈スリーハンドレッド〉 (2007)
|フランク・ミラーのグラフィック・ノベルに描かれた『テルモピュライの戦い』を映画化。100万の軍勢を率いるペルシア王クセルクセスに真っ向勝負を挑んだのは、スパルタの王レオニダスとわずか300名の屈強な戦士たちだった。
⑤誰も守ってくれない (2009)
|平凡な4人家族の船村家で、ある日、一家の未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は容疑者家族の保護を命じられ、保護マニュアルに従って15歳の沙織(志田未来)をマスコミの目、そして世間の目から守るため、ホテル、アパート、マンションと逃避行を始める。
⑥おさるのジョージ
H・A・レイ夫妻原作のベストセラーの魅力を保ちながら、カラフルな新キャラクターや独自の舞台を加えてジョージの世界を拡大した、子供たちに化学、数学、工学に対する興味を触発するアニメシリーズ。
⑦スペース・ジャム (1996)
|アニメと実写を合成した全く新しいファンタジーコメディ。宇宙の果てを舞台にアニメ界の大物バックス・バニーがバスケ界の超スーパースター、マイケル・ジョーダンと組んで、悪者とのバスケ勝負に挑む。
⑧SHERLOCK/シャーロック
もしもあの名探偵が現代に生きていたら!? コナン・ドイルの原作を大胆にアレンジした「21世紀版シャーロック・ホームズ」。シャーロック役は本作で人気急上昇中のベネディクト・カンバーバッチ。ワトソン役には「ホビット」シリーズのマーティン・フリーマン。2010年、イギリスBBCで放送され大反響を呼び、2012年度エミー賞全13部門ノミネートされた、ロンドンを疾走する21世紀のシャーロック・ホームズを描く新感覚ミステリー!!
⑨グッドフェローズ (1990)
|オスカー受賞監督マーティン・スコセッシが、実在する人物をモデルにニューヨーク・マフィアの世界を描く。子どもの頃からギャングに憧れていたヘンリー・ヒルは、先輩ジミー・コンウェイの元でチンピラからマフィアの一員となっていった。
⑩ウォーキング・デッド 逃れられない呪縛
|リックたちをワナにはめようとする総督は、ひっそりと拷問室を作っていた。それを見たミルトンはアンドレアに総督がミショーンを狙っていることを打ち明け、リックたちに逃げるよう警告するように促す。タイリースたちが監視する壁から何とか脱出を試みるアンドレア。彼らに総督を信用するなと言い、脱出に成功して刑務所に向かうが、総督本人に追われることになる。タイリースはアンドレアの言葉をきっかけに総督に疑念を抱く。
⑪ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー
カントー帰還! 待望の新章がスタート!! イッシュ地方からカントー地方へ戻るサトシたちが、デコロラ諸島で大冒険! スピアーに追いかけられて、巨大クイタランに追いかけられて…えぇっ!? ミジュマルとお別れ!? さらに! みんなオーベムになっちゃった!? さらにさらに! 幻のポケモンにも遭遇!? まさか!? アイリスとサトシが絶交!? それをニヤリと見つめるロケット団…! 笑い! 涙! お宝あり!? 様々な島を巡る船旅に、いざ出発!!
⑫劇場最新作「ライジング・ドラゴン」本編冒頭10分映像
ジャッキー最後のアクション大作、冒頭約10分の映像を公開。映画「ライジング・ドラゴン」は4月13日(土)全国ロードショー。

 最後の最新作「ライジング・ドラゴン」が冒頭10分映像ということでも分かるように、映画、ドラマの旧作がたくさん見られるというサービスだ。上記おススメを見て、「今日はでかけるのをやめて、1日、見ようか」と思うほどの作品はなかった。
 
 おそらく、普通の人は、1ヵ月に払えるお金が限られているので、「大作」「話題作」を映画館やDVDで見て、それ以外はスルーするのだが、スルーした作品のなかにも隠れた名作があるのだろう。
 そうした「宝探し」のような楽しみ方がhuluの楽しみ方なのだろう。
 お金と人とすごいエネルギーをかけて作る映画とドラマ。どんな駄作も、「高いお金を払わな狩れば」見るべきところは見つかるものだ。
 huluはつまらなければ、途中で見るのをやめればいいので、時間を無駄にした幹事は残るが、懐が特別に痛むことはないサービスだ。
 あとは毎月980円という定額料金をどうみるか。

 音楽の定額配信サービスも980円のところが多い。音楽は聴きながらほかのこともできるが、映画やドラマはほかのことを諦めて、見なければならない。
 
 980円よりも、時間の無駄になるかならないかが選択のポイントかもしれない。

 そんな作品がほかにあるか、ざっと見てみた。過去見たことのある映画で好きな作品がどれだけあるか。

 「英国王のスピーチ」、「スラムドッグ$ミリオネア」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のシリーズ、「メン・イン・ブラック」、「アルマゲドン」、「未知との遭遇」、「ゴーストバスターズ」、「ガメラ 大怪獣空中決戦」、「トロン」、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」、「犬神家の一族」、「バットマン」・・・。
 いろいろあるけれど、「980円分、見ないと」と強迫観念に駆られるより、見たくなったらレンタルで…ということでもいいのかもしれない。

Hulu

 人気テレビ番組というのもある。多くが外国のドラマだが、「あしたのジョー」79話がある!これは見たい。
 「ルパン三世」155話もいいかも。「キャッツアイ」36話とか…。見たいのはアニメばかりだ(笑)。
 「アタックNo.1」104話。103話が、「宿敵ソ連との対決」。シェレーニナとの対決だ。なんてったって、相手が「ソ連」だし。懐かしい。

 huluは新作がないので、ずっと入会するのはやめて、家にいることの多い月に加入。狂ったようにアニメシリーズを見まくる…というのが正解ではないか。

 無料の2週間、アニメを見まくろう。

| |

« 櫻木神社奉献祭・茶会その3 | Main | 映画・ドラマ・ミュージックビデオ…見放題サービス徹底比較!(2)TSUTAYA TV「セレクトプラン」 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 映画・ドラマ・ミュージックビデオ…見放題サービス徹底比較!(1)hulu:

« 櫻木神社奉献祭・茶会その3 | Main | 映画・ドラマ・ミュージックビデオ…見放題サービス徹底比較!(2)TSUTAYA TV「セレクトプラン」 »