高水山・岩茸石山から棒ノ折山
久しぶりにMさんとの山歩き。
いつものようにしっかりしたMさんの計画書。
山歩きのときは先頭を歩かせてくれ、彼のアドバイスを聞きながら、マイペースでゆっくり歩く。彼と一緒ならば、どんな山も、危険を避けて登れる気がする。
【日程・コース】2013年5月26日(日)
青梅線・軍畑(いくさばた)駅(→1:30)高水山(→0:40)岩茸石山(→1:45)黒山(→0:50)棒ノ折山(→1:50)さわらびの湯 ※コースタイムは約6時間35分ほど。急な登降はありませんがけっこう歩きます。さわらびの湯からはバスで飯能駅へ。
【集合時間・場所】
午前8時07分頃・JR青梅線軍畑駅改札周辺


準備運動を入念にして、8時20分、高水山方面に歩き始める。




9時ちょっと前。山道に入る。






谷川岳とか、そこそこ知られている山に登るときのほうが、当然、士気も高い。
でも、そんなに知られていない山でも、道に個性があり、付き合ってみるとおもしろい。
この付き合いを広げていくと、あこがれの山々にも登れるようになる。


○合目の表示。あとどのくらい、という目安になり励みになる。


高水山までもう少しだ。



右手にお寺が見える。

9時56分。ほぼコースタイム通りに最初の目的地、高水山に到着。

10分ほど休憩して、岩茸石山へ。


時々眺めのいい場所に出る。ほっとする。

10時25分。もう少し。

10時33分、岩茸石山に到着。



10分ほど休んで黒山へ。今回はいくつも山を経由する。




12時。おなかがすいてきたが、もう少しだ。


12時半、黒山に到着。


昼食をとって13時に最終目的地、棒ノ折山へ。



あと500m。ここから棒ノ折山に登り、また、ここに戻ってくる。


一気に登った。

13時34分。棒ノ嶺。展望が開けていて、絶景!


筑波山、日光白根山、谷川岳などが見える。

ここで昼食をとればよかった。(^_^.)

さきほどの場所に戻る。

実は荷物を置いて、身軽になって一人で往復してきた。Mさんが荷物を見張っていてくれた。

あとは山を下るのみ。
13時48分下山開始。
ここの分岐は分かりにくい。有間ダム方面へ。

岩が多くなってきた。

注意して、山を下りた。


15時6分、ダムに出た。

しばらく歩いて――。

さわらびの湯で汗を流す。
ここからバスで飯能駅へ。
よく歩いた。今日は、いつもよりはバテずに、歩けた。(*゚▽゚)ノ
飯能駅近くの居酒屋で冷たいビールを飲んだ。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.


Comments