映画・ドラマ・ミュージックビデオ…見放題サービス徹底比較!(2)TSUTAYA TV「セレクトプラン」
TSUTAYA TV。残念ながら、現時点ではスマートフォンはアンドロイド端末にしか対応していないのでiPhoneを使っている私としては、「対象外」とせざるを得ないが、PCでも見られるので、一応、PCアプリをダウンロードしてチェックしよう。
う~ん。なんだ、Windows Vistaは未対応か。Windows7および8でないとダメだそうだ。相性が悪いが、こうなると意地でもチェックしたくなった。家にある別のノートPCにアプリをダウンロードしよう。
性能の悪いノートPCのためか、ソフトの容量が大きいのか。ダウンロードにものすごく時間がかかる。
…。
TSUTAYA.comは、2012年7月12日から、月額980円で20本が観られる「セレクトプラン」を始めている。当初は約3000タイトルのなかから20本を選ぶということでスタートしたが、現在は1万タイトルのなかから20本が選べる。
980円で20本ということは1本約50円で見られ、何日でも見られるということだ。月に20本ということは相当なペースで見ないとだめだ。そんなに追われるように、映画を見る必要があるのかということがまず問われるのかもしれない。
TSUTAYA TVのラインナップは新作映画からドラマ、アニメ、バラエティなど4万タイトル以上という。でも、月額サービスの「セレクトプラン」だと権利の関係で4分の1になってしまう。
店頭在庫という制約がないTSUTAYAのネット宅配レンタルだと、「DVD、コミック、CD」という括りだが、34万タイトルもある。選択肢がかなり狭くなるネットの月額サービスの場合、果たして、お得なのかと言う疑念も生じる。
…。
さて、ようやくダウンロードが終わった。
次のインストールも、やけに時間がかかる。
…。
加入しなくても月額レンタル作品のコーナーで見ることができる作品の一覧がある。
そこで先にチェックしてみよう。
返却が必要のない「石渡俊彦のゴルフ復活ジム 基本編 ゴルフのからだづくり 基本メニュー」のようなレッスン物はいいかもしれない。
「イマジン/ジョン・レノン」。これは見てもいいかな。
「E.T.」、「エクソシスト」などメジャーな作品もたまに出てくるが、ほとんどはなじみのない作品だ。
また、「江連忠 オンプレーン・ゴルフスウィングの真実(1) 基本」が出てきた。やはり、レッスン物が売れ筋のようだ。
「エデンの東」、「エルム街の悪夢」、「狼たちの午後」・・・。名作は、本当に「旧作」だ。
そのうちに「堕ちていく人妻 イケない指の戯れ」なんていうエッチな感じのビデオが増えてきた。これも見放題向きかもしれない(笑)。
なんだ「けっこう仮面」って。20ページ目まで見たけれど、こんな感じの「名作」とはとても言えないビデオが目白押し状態になってきた。huluとは、まったく狙う客層が違うようだ。
このラインアップが売れ筋なのかもしれないが、この中から月に20本見るのは、個人的には、至難の業と思った。
インストールが終わった。
インストールしたソフトを開いてみよう。
TSUTAYA TV-PC STOREというソフトが立ち上がる。
新規登録。
暗証が「番号」でそれも6桁。何番にしようか。
登録したのだが、今度は「コンテンツのライセンス認証エラー」が出て、先へ進めない。
「セレクトプラン」に登録しようと思ったのだができなかった。
仕方がない。しかし、サービス内容は読める。
月額レンタル作品は洋画、 邦画、海外・国内ドラマ、アニメ、趣味・音楽・お笑いで合計1395タイトルで約1万作品(5月7日現在)。
月額レンタル作品は20枚のチケットが渡され、チケットで購入する。
週間レンタルランキングが見られる。
ランキング1位踊る大捜査線 THE FINAL、2位ロックアウト、3位ホビット…上位20作品はすべて月額レンタルの対象外。月額メニューは新作が省かれるからしたかがないのかもしれないが、ちょっと寂しい。
TSUTAYA TVは、1本1本のレンタルでいいのではというのが正直な感想だ。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments