川しま(東京・入谷、そば)=近くに移転、情報は旧店舗
追記)東京都台東区下谷2-6-1に移転。情報は旧店舗
下町で、大人の蕎麦屋を見つけた。川しま(東京都台東区下谷2−6−15、03・3875・6868)だ。
日比谷線上野駅の次が入谷駅。ここまでくると、都心部の喧騒から逃れて、下町の情緒が味わえる。
駅から数分歩くと、川しまが、引き戸を開けて待っている。
落ち着いた空間。
まずは熱燗。
蕎麦屋で食べたいつまみが揃っていて、しかも、美味しい。
蕎麦屋の定番が揃っているところが、最近は意外に少ない。長い間培われた蕎麦屋の文化は、“蕎麦前”にあると思う。
冷やも美味しい。
豆腐の味噌漬け。これがあれば、お酒がいくらでも飲める。そして、〆の蕎麦。
田舎蕎麦(あらびき、中太打ち、香りと甘みが美味)と白雪(蕎麦の実の芯の部分で打ったもの。さわやかな風味)を食べる。それぞれ甲乙付け難い特長がある。満足。
この店は、気心が知れた親しい人と訪ねてほしい。ゆっくりと流れる時間をともに過ごすと、親しさがさらに深まるような気がする。
営業時間は、昼11:30~15:00、夜17:00~21:00。火曜定休。
メニューは以下の通り(画像をクリックすると大きな画像で見られます)。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.
Comments