« 「進撃の巨人」1~25話(KDDIビデオパス) | Main | 里山次郎の農業生活<その2>キャベツ(早生、晩生) »

里山次郎の農業生活<その1>じゃがいも、ほうれん草、小松菜

里山次郎の農業体験初日。じゃがいもといろいろんな野菜の種をもらう。

Img_7605

 午前10時からの講習に参加した。娘を助っ人で連れていった。

 指導してくださるのは、吉田忠男さん。

Img_7606

 大小、いろいろな種をいただいた。

Img_7607

 中身は次の通り。

Img_7617

Img_7608

 こうやって線を引いて、じゃがいもの位置を決める――と解説。

Img_7609_2

 小松菜とほうれん草の解説。まず石灰をまく。

Img_7610

Img_7611

 土と混ぜるが、クワを上から入れて、混ぜる。

Img_7612

 平らにならして――。

Img_7614

 ほうれん草は、指で1cmほどの深さの穴を作り(10~15cm間隔で)、種を6~7個まとめてまく。ほうれん草は芽を出す力が弱く、いくつかの種が力を合わせて土をどけて芽を出すそうだ。

Img_7615_2

 小松菜は4列くらいすじを作って、すじまき。

 たくさんできてしまうので今日は北側に半分、まく。

Suzushiro_sakutuke20140316

 今日は黄色のところの作業を行う。

Img_7620_3

 まずはスケールで、作付の位置を決める。

Img_7621

 割りばしを立てていく。

Img_7622

Img_7623

 じゃがいもエリアの線をひく。

Img_7624

Img_7625_2

 このスケールで長さを測って、じゃがいもを植える位置を決める。

Img_7626_3

 一節5cm。

Img_7627_4

 クワの使い方さえ、よく分からない。お手本を見せてもらった。

Img_7628_2

Img_7629_2

Img_7630

 結局、「塾長」(とほかの人が言っていた)にすべてやってもらった。^^;

Img_7616

 ここに肥料を入れる。

Img_7631

Img_7632_3

Img_7634_2

Img_7635

Img_7636_2

 バケツで混ぜてもいいのだが、よく混ざるように、箱で。

Img_7639

 じゃがいもは芽がいっぱいついているところと、反対側の「へそ」を結んだ線でカット。

Img_7640_3

Img_7641_3

 水分が多く、そのまま植えると腐るということで、灰を切り口につける。

Img_7642

Img_7643

 まず肥料をまく。

Img_7644_3

Img_7645_2

 その上に土をかけて――。

Img_7646

 じゃがいもを並べる。

Img_7647_2

 埋める。

Img_7648

 次にほうれん草、小松菜に着手。石灰、缶コーヒーのカップ1杯分をまく。

Img_7649

 そのあとがわからなくなったので、ほかの人を指導する塾長のやり方を見に行く。

Img_7650_3

Img_7651

Img_7652_3

 水がたまらないように少し高く土を持って、平らにして、種をまくのだ。

Img_7653

 ほうれん草の種。仁丹のよう。

Img_7655_2

 小松菜はすじまき。

Img_7656

 芽が出ると、鳥が食べにくるので――。

Img_7657_2

Img_7658_3

 ネットで鳥よけ。

Img_7659_3

 今日の作業完了。(^^) 2時間半もかかった。娘を連れて行ってよかった。

|

« 「進撃の巨人」1~25話(KDDIビデオパス) | Main | 里山次郎の農業生活<その2>キャベツ(早生、晩生) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17295/59302988

Listed below are links to weblogs that reference 里山次郎の農業生活<その1>じゃがいも、ほうれん草、小松菜:

« 「進撃の巨人」1~25話(KDDIビデオパス) | Main | 里山次郎の農業生活<その2>キャベツ(早生、晩生) »