里山次郎の農業生活<その8>トマト、きゅうり、ナスを植える
今日も午後2時の講習に行ったが、なんと、ほかの人は、土曜日の講習と日曜日午前中の講習に参加。たった一人の講習になってしまった。
今日はきゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、ししとうの苗を植える。これで春から夏にかけての作物は、すべて作付が終わる。
すずしろ農園に行くと、「もうみんな作付おわっちゃったよ」と先生。
いつもの講習はなしで、マンツーマン指導に。
植える苗は、きゅうりは6本。
トマトは5本。
ミニトマト1本

注意深く植える。少し土を盛る感じで。

ナスも同様。泡を出し、植える。
以上、マンツーマンの講習終了。
丁寧にやったつもりだが、きゅうりは、油断をしていたら、根を埋めるときに茎が折れた。折れ曲がった状態だったので、そのまま固定したが、大丈夫だろうか。
ナス、終了。
今日はラディッシュを収穫。
小松菜は少しだけ収穫。
帰ろうと思ったら、先生が、とうもろこしは間引きしてもいい。うまく育っていないときは植え替えてもいいと教えてくれた。
確かに、ちゃんと育っているところもあれば――。

あとは手入れをしながら、収穫を待つのみ。16時半まで作業した。
塩、こしょうをして、刻んだニンニクを入れたオリーブオイルとワインビネガーをかけただけのシンプルなもの。ラディッシュそのままを味わいたかった。
新鮮!食感もよく、美味しかった。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.


Comments