里山次郎の農業生活<その18>とうもろこし、枝豆を収穫
今日は講習は休み。6月は講習があるときは行けないか雨で、結局、1度も講習を受けなかった。にんじんの種をまかなければならないのだが、遅れている。今日は曇り。雨が降らなければにんぎんの種をまこうと思って畑に行った。とうもろこし、枝豆も今日は収穫できそうだ。

とうもろこしは45度におじぎをしているものが収穫期らしい。礼儀正しい作物なのだ(笑)。


収穫した。十二単(じゅうにひとえ)という感じ。たくさん着物を着ている。

枝豆も食べごろになっていた。まとめて枝ごととってもよさそうだが、大きめのものから収穫した。


ほかの作物を収穫していたらーー。




雨が降ってきた。

にんじんの種まきは断念。
雑草をとった。

明日が曇りならば講習前に行って、にんじんの種をまこう。
今日は旬の味覚をなるべくそのまま堪能。








新鮮な野菜は本当に美味しい!昼間っからビールを2缶も飲んでしまった。
| Permalink | 0
The comments to this entry are closed.


Comments