« 里山次郎の農業生活<その75>にんじんの元肥 | Main | 里山次郎の農業生活<その77>ねぎの植え方の講習を受ける »

里山次郎の農業生活<その76>トマト、ミニトマトの脇芽取りの個人指導

Cimg2421

 今日の講習はなすときゅうりの追肥。カップ1杯の肥料をなすときゅうりに。

Cimg2426

Cimg2427

 もちろん、この後、土をかけて混ぜる。(^_^;)

 大根、キャベツは、後にネギを植えるので早めに収穫するようにと言われた。

Cimg2429

Cimg2430_2

 しかし、今日のメーンイベントは塾長の“個人指導”(英語で言うと、イエローカード)。
 トマト、ミニトマトがうっそうとしているのだが、実があまり育っていないと相談したら、塾長が来てくれた。

 「だめだよ~、脇芽ばかりだよ~」

Cimg2424

 「え。実も花も付いているのに切っちゃうんですか!!」

Cimg2428

 こんなに切り落として――。

Cimg2434

 かなりすっきり。

 「脇芽を取る」ということが、ようやくわかった。
 枝葉末節な「脇芽取り」ばかりを考えていたので、こんなに脇芽が大きくなり、本幹と変わらなくなってしまった。それで、栄養が実に回らない。

 Y字の間にはえてくるのが脇芽なので、それを取る、という言いつけは守っていたつもりなのだが、これが枝葉末節。

 要するに、トマトは本幹1本、ミニトマトは本幹1本と脇芽1本――を育て、後は切ってしまえばいいのだ。どの幹を育てるかを見極めて、後は切る。

 運転免許の講習で、クラッチを踏んで、ギアを切り替えて――みたいな操作の話だけを聞いていたら、なかなか運転が覚えられなかったが、動力の仕組みが分かると、しっかり操作できるようになった。農業もそういうところがある。

 初めは見よう見まねだったが、2年目はもう少し考えて栽培すると、うまくいくのだろう。

 後は収穫。

Cimg2405
きゅうりは水曜日にとりにに来たので、ばかでかいものはすくなかった。

Cimg2402

 なすはまだぽつりぽつりとしかできない。

Cimg2399

Cimg2400

 ピーマン、ししとうはこれからどんどん収穫できそう。

Cimg2401

 トマトはこのくらいの大きさの実がもう少し増えてほしい。

 きゅうりは順調に成長し、支柱の上のほうまで伸びてきているので、ひもを横に渡して、“道”を作った。

Cimg2435

|

« 里山次郎の農業生活<その75>にんじんの元肥 | Main | 里山次郎の農業生活<その77>ねぎの植え方の講習を受ける »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17295/61707264

Listed below are links to weblogs that reference 里山次郎の農業生活<その76>トマト、ミニトマトの脇芽取りの個人指導:

« 里山次郎の農業生活<その75>にんじんの元肥 | Main | 里山次郎の農業生活<その77>ねぎの植え方の講習を受ける »